ちゅらかじとがちまやぁ

KAWA家ホームパーティー番外編 北海道フェア

ボクが札幌に遊びに行くので、美味しいものを買ってきてみんなで食べようという企画。
集まったのはボクも含めて10人。
今回の食材は、自分で買ってきたのもあるが札幌のブレーンSさんがこの日に合わせて送ってくれた物が中心で、観光客が買わない(買えない)本当の札幌の味を存分に味わえた。
参加者は終始ひーひー言わされたのだ(笑)
b0049152_19495785.jpg

準備をしているとKAWA家のおこげが高いところから監視、ベロが出てますけど(笑)
b0049152_19511766.jpg

今回、おこげはやっとももぐらせてくれた。
さて前菜は。
余市で買ってきた燻製。タコの足、鮭リングという鮭の胴体のぶつ切り、甘海老の3種。
さけっぴマヨ味という鮭の皮のスナック、そしてかま栄のパンロールとマヨロール。
もうしょっぱなからいちいち旨い(笑)
b0049152_2014591.jpg

KAWA家おにぎり。
b0049152_20142367.jpg

巨大なほっけは羅臼産の真ほっけ。炭で焼くとものすごい脂が出てきて大炎上。
b0049152_20153324.jpg

広尾産本ししゃもはオスとメス。小さいのがオスです。
我々がスーパーで目にするのは輸入物のシシャモもどきだが、これは本当のシシャモ。
北海道民は好んでオスを食べるという。
食べて納得、こんなに味が違うのかと言うくらい身の味が違う。
b0049152_20182039.jpg

ほっけは皿に移すと崩れそうなので地べたに置いた網の上から直食い(笑)
極厚の身はほっくほくで旨いのなんの。
b0049152_2019318.jpg

続いては茹でたジャガイモにバターとSさんが厳選した塩辛と鮭のルイベ漬けを乗せて。
きたあかりも送って貰ってたが、今回はnayuちゃんが送ってくれてた九州の新じゃが。
b0049152_20243079.jpg

またつで頂いたやま山葵をすりおろして。
b0049152_2025624.jpg

かねひろのマトンとラムのジンギスカン。
玉ねぎはnayu新玉。
うめぇ~~~~、やま山葵が合う!
b0049152_2026266.jpg
b0049152_20261131.jpg

空腹だったみんなもやっと落ち着いてきてしばしご歓談タイム。
サイベリアンの血を引くジンジャーもブラッシングされてリラックス。
今回ジンジャーは、ボクの指先クンクンまで進展した。
b0049152_2029555.jpg
b0049152_2030319.jpg

さてお次はこれ!
b0049152_20302879.jpg

じゃが豚という団子みたいな餃子の姉妹品でみたらし団子の様な餃子。
一緒に茹でるのは、札幌のご家庭の冷凍庫に常備されてるという宝栄の餃子。
b0049152_20323191.jpg
b0049152_20324087.jpg

黒酢醤油にやま山葵で至福の味、Sさん、仰る通りこの餃子美味しすぎます。

一同が驚嘆の声を上げ一気に貪り食った完熟夕張メロン。
b0049152_2035711.jpg
b0049152_20351530.jpg

旬で食べごろに熟したメロンの実力に全員ひれ伏す。瞬間で無くなった(笑)
最近ではマンゴーマンゴーと騒いでいるが、かつての王者夕張メロンさんが本気出すと恐ろしいくらいに旨い。
果肉のはかなさと果汁の甘さ香り・・・・・もう1個食いたい!
Sさんが食べごろを見計らって最高のタイミング、熟し具合でしたありがとうございます(参加者全員から)
室蘭出身のカエさん、北海道生活が長かったタイリーもびっくりするくらいの味の数々でした。
カエさんが買ってきたケーキも旨い。
b0049152_2040777.jpg

最後に、出し忘れていた「いも子とこぶ太郎」
ジャガポックルはさすがに飽きてきていて、これはその姉妹品。
固揚げのポテトチップスと揚げ昆布、味付けにはほたても使われている、こりゃ旨い。
b0049152_20415393.jpg

翌日曜日の朝ごはんはこの美唄やきそば。
なんと味付きの麺がビニール袋に入っているだけで、好きな人は袋から直に食べるというおやつ焼きそば。
プレーンには紅ショウガまで着いてる。黒い石炭焼きそばは石炭が入っている訳ではなくイカ墨が混ぜ込まれているのか。
b0049152_20452579.jpg

プレーンをレンジで温めて袋から直接箸で食べる。
ソース味と思いきや、正体不明のスパイスが香るなんとも不思議な味、これははまるかもしれん。
札幌ってなんか独自の焼きそば文化があって、S&Bの香港焼きそばが今でも売られているのが分る。
そうそうこの焼きそばは、香港焼きそばに味が似ている。
それとこれ。
b0049152_20453281.jpg

レンジで温めて、イカの三升漬けとバターと博多のあみ漬けを乗っける。
うわさに聞くきたあかりは甘くてもちっとして旨い。
b0049152_20465951.jpg

また札幌行きたいなぁ・・・・・
Sさん、ありがとうございました!
by tenmorimori | 2012-08-05 20:48 | 祭り・イベント | Comments(5)
Commented by S@sapporo at 2012-08-05 21:02 x
わーい。送っただけだけど、KAWA家を征服した気分。(勘違いです)
Commented by tenmorimori at 2012-08-05 21:45
いえ、全員でひれ伏します(笑)
来沖の際は是非KAWA家へ。
Commented by mk at 2012-08-05 22:00 x
北海道、うまかったどー。
パーフェクトでした!!
Sさんのご協力もあってアレだけのものを集められたのですね!!
征服、どんどんしまくってくださいw
Commented by kitacchi at 2012-08-06 10:53 x
どれもとってもおいしくって、写真みてまた思いだし顔がにやけてきました。

てんもりさん、Sさんありがとうございました!!
Commented by てんもり at 2012-08-06 19:31 x
キタッチは久しぶりでいいときに当たりましたね(笑)