ちゅらかじとがちまやぁ

春の八丁堀女将亭 塩麹SP

今回の宿は茅場町だったので八丁堀は歩いて行けるくらい近い。
寅さんの車で集合時間丁度くらいに着いた。
見事なスケジュール管理、ありがとうございます。
部屋に入ると完璧なテーブルセッティング。かっこええなぁ~~~
b0049152_2049514.jpg
b0049152_204941100.jpg
b0049152_20494918.jpg

b0049152_20521473.jpg

b0049152_20525655.jpg

ボクが持ち込んだ宗像堂のパンもさっと切られて美しく並べられた。
b0049152_20521452.jpg
b0049152_20522435.jpg

まずは寅さん持ち込みの美味しいオイルサーディンを使ったブルスケッタ。
b0049152_20535644.jpg
b0049152_20543533.jpg

そら豆とひよこ豆と豆腐のねりねり(正式名称は知りません(笑))おいしーーー
b0049152_2055454.jpg

そら豆の冷製スープ、ボクはお替り2杯。
b0049152_2056489.jpg
b0049152_20564051.jpg
b0049152_20565214.jpg
b0049152_205754.jpg

今回の料理は殆ど塩麹が使われている。
今でこそみんな塩麹と騒いでいるが、女将の塩麹歴は長い。
ボクは今回初めて塩麹の料理を食べた。
朝、築地で仕入れたホタルイカの塩麹アヒージョ。
これは相当旨かった。イカを食べてしまったあと、パンにオイルを染み込ませるといくらでもいけそう。
b0049152_20595347.jpg

海老の入った巻き上げ(正式名は知りません(笑))
b0049152_2131538.jpg

b0049152_21452.jpg

茹でたトマトに鰹出汁、そして鰹節をかける。
トマトに出汁、いやぁ~~お見事です。
b0049152_2144384.jpg

ホスト犬CREA
b0049152_2165394.jpg





そして塩麹のみで味付けされた鶏のグリル。
b0049152_2175015.jpg
b0049152_2173383.jpg
b0049152_2181121.jpg

うっめぇ~~~~~っ!なんじゃこりゃ!
カレーも仕込まれていた。
b0049152_2191389.jpg

煮たソーセージと焼いたソーセージ、十五穀米。
b0049152_2111197.jpg

そして持ち寄りのデザート。
マミーのアップルパイは寅さんセレクト。
b0049152_21123363.jpg

早朝から深夜まで、いろんな方々にお付き合い頂き、素晴らしい東京の休日になりました。
この夜集まった男女は10人。ハスのレリーフの前に座ったボクはすっかりお忍び来日のウヴタン国王に祀り上げられ、ボクも嫌いじゃないので(笑)その役をこなしましたが、実はボクは沖縄から来た一般市民なのです。騙してゴメンナサイ(笑)
ボクにとっての2回目の八丁堀女将亭、まだまだ奥深い世界がこの先広がっていそうです。
みなさま、ありがとうございました。
女将さん、ありがとうございました、今度は女将の和食が食べたいなぁ~~~(笑)
b0049152_21194336.jpg

by tenmorimori | 2012-04-20 21:20 | 祭り・イベント | Comments(3)
Commented by nobushin at 2012-04-21 21:21 x
春の東京ツアー!!
見所満載ですねっ~。。。
東京に住んでるのに、ボクの行ったことの
無い所ばかりでした(笑)

洗練された料理で綺麗ですね~。
Commented by minoise29jp at 2012-04-22 23:35
てんもりさん。いつもながら素敵なカメラワークに惚れ惚れ〜。いつでも作りますからいつでも写真お願いします(笑)楽しい時間を過ごせたのもてんもりさんのキャラクターですよねぇ。乾杯♡
Commented by てんもり at 2012-04-23 20:20 x
>nobushinさん、おかげさまで素晴らしい友人が東京にたくさん居るんで、普通じゃ出来ない体験をさせてもらってます。
女将亭、そろそろ食べログに載るんじゃないか?ともっぱらの意見です(笑)

>みのりさん、またまた美味しい料理と楽しい時間をありがとうございました。今度は沖縄か?東京か?
よろしくお願いします。