ちゅらかじとがちまやぁ

丸ごと一日オイラの東京ツアー 谷根千編

谷中、根津、千駄木、略して谷根千。
上野公園と東京大学の北に位置するこの界隈は古き東京の面影を色濃く残している。
もう全て寅さんにまかせて雨中の散策。実に効率よく見どころを周ってくれた。
雨のおかげで風景がしっとりとしてこれもまた良し。ただ、猫の姿が見られなかったのが残念。
b0049152_22525374.jpg
b0049152_22524826.jpg

b0049152_22535332.jpg
b0049152_2254260.jpg
b0049152_22541369.jpg

銭湯の煙突。
b0049152_22552484.jpg

揚げたてコロッケを店内で立ち食い(笑)
b0049152_2254259.jpg

b0049152_2256846.jpg
b0049152_22562141.jpg
b0049152_2256777.jpg
b0049152_22563955.jpg
b0049152_22564926.jpg
b0049152_22565627.jpg
b0049152_2257450.jpg
b0049152_22571758.jpg

寅さん、相当足で周られてるなぁ。
見どころ満載でした。
この後、九段近くのあきやまと言う店で「綾の手紬染織工房」の作品群を見学。
美味しいお茶を頂いてツアーはひとまず終了。
お付き合いくださったか寿さん、ともよさん、ちほさん、ありがとうございました。
いつもとは違う東京を堪能しました、ひとりではなかなかこれだけ周れません。
そして素晴らしいアテンドでもてなして頂いた寅さん、本当にありがとうございます。
このご恩はいすれお返しいたします。
さあ、夜は八丁堀女将亭だ。
by tenmorimori | 2012-04-19 23:05 | 祭り・イベント | Comments(2)
Commented by おきゅーと at 2012-04-20 02:27 x
おはよう、ございます。
谷根千の素晴らしさに反応されるとは、
流石のてんもりさんです。
この界隈が残ったのは、奇跡と思います。
しかも山の手線の内側ですから。
私も嵌まって、通いました。
今では、案内出来るまでになりました。
下町と言っても、「オットリとした下町」と、
案内資料にあり、そうだと思います。
また上京の節は、お立寄り下さい。
夏祭りの7月を推奨します。
谷中銀座中川肉店のメンチカツ、築地塀、谷中飲屋街w
何時行っても、心が癒されます。
Commented by てんもり at 2012-04-23 20:16 x
おきゅーとさん、「オットリした下町」いいですね。結果的に雨だったので余計にしっとりといい風景でした。
寅さんのおかげで未知の東京をたくさん知る事が出来ました。
またきっとぶらつくと思います、今度は猫狙いで(笑)