ちゅらかじとがちまやぁ

丸ごと一日オイラの東京ツアー 築地編

以前、沖縄に来て頂いた時話していた約束を果たしてくれた。
b0049152_188533.jpg

案内人はこの人!
b0049152_18102722.jpg

いや、違った(笑)この人!
b0049152_18105517.jpg

まずは朝7時、築地の場外きつねや前集合。
ボクが煮込みが食べたいと申し出たため、きつねやの開店時間に合わせての集合となった。
ボクと寅さん、なんとこんな早朝からともよさんも参加。
b0049152_18135831.jpg

ボクとともよさんは肉豆腐とご飯。
b0049152_18133771.jpg
b0049152_18134546.jpg

東京らしいしょっぱい味付けの肉豆腐と炊き立てご飯が旨い!やや古漬けの白菜もいいなぁ。
寅さんは煮込丼。
b0049152_1824574.jpg

冷たい雨のそぼ降る中、3人はもくもくと立ち食いするのであった(笑)
食べ終えて場外~場内を散策。
b0049152_18354087.jpg
b0049152_18355791.jpg

寅さん行きつけの辛いモン専門店で極辛ソースを購入(寅さんこれ旨かったです!)
もともとの集合時間まで、間口1.5m程度のカウンターしかないコーヒー屋さんで落ち着く。
もう50年以上やってるというお母さんが慣れた手つきで温かいコーヒーを淹れてくれる。
カウンターの奥には息子さんが出勤前のコーヒーを飲みに来られていた。
年代物のコーヒーミル。
b0049152_1840527.jpg

良い店だったなぁ。
やがてか寿さん、ちほさん、八丁堀女将も現れ、朝食第二部。
女将のナビゲートで朝8時半開店の寿司清本店へ。
寅さんとともよさんは一旦リタイヤ。
そう肉豆腐と煮込丼食べてるから車を出して築地本願寺前で後で合流する事に。
b0049152_1843492.jpg

女性3人は大名ちらし、ボクは匠という握りのセット。
b0049152_18443994.jpg
b0049152_18444423.jpg

やっぱり東京の寿司はうめぇなぁ~~~~
この後、女将が関係している鰹節屋さんで随分と恰幅のいい社長に紹介してもらい(雨で残念ながら商品は出されてなかった)女将は夜の宴会用の買い出し、ボクらは寅さんの車で板橋へ。
そこには驚愕のホットケーキとそれからの驚愕の食べ歩きが待っていた。
あまりに中身が濃いので、板橋~阿佐ヶ谷~谷根千編へ続く・・・・・
by tenmorimori | 2012-04-17 19:01 | 祭り・イベント | Comments(2)
Commented by ナベ at 2012-04-18 10:39 x
築地も良いなぁ~。煮込みや肉豆腐で朝からビールいきます!(笑)
辛いソースも気になるし、この先のホットケーキも気になる!!
Commented by tenmorimori at 2012-04-18 19:13
いいですよねぇ、築地。朝からあんなパラダイスは他には無いと思います。2~3日毎朝通いたい(笑)