ちゅらかじとがちまやぁ

大友克洋原画展

大友克洋GENGA展
「アキラ」以前の世代のボクらは、若き頃「ショートピース」「ハイウェイスター」「さよならにっぽん」「気分はもう戦争」「童夢」等々のコミック版を夢中で何度も読み、特に画力が飛躍的に上がっていくファイヤーボールや童夢なんかは気に入った一こまを模写をしたりしていた。
その大友克洋の原画を観られる日が来るとは思ってもいなかった。
こりゃあ行くしかないと、チケットを購入し飛行機を取りホテルも取りいざ東京へ!
しっかし仕事がこんなに忙しくなるとは思わなかったぜぃ(笑)
さすが原画展は素晴らしいものだった。上に書いたコミックの表紙の原画や、一番見たかったファイヤーボールの原画、もちろんアキラのカラー原稿、第1話のテツオの原稿は1ページ目からずらりと硝子棚に並べられていた。
とにかく緻密で正確な描写は、印刷物じゃないかと目を疑うほど完成度が高い。
で、浮かれたおっさんはこんな事をしてしまった(笑)
言わずと知れた「童夢」の有名なシーンだ。
b0049152_19144968.jpg

金田のバイクも。
なんと福岡ナンバーが付いていて、福岡から自走してきたらしい。
b0049152_1915369.jpg

大友克洋の少女漫画の原稿まで見られるこの展覧会、好きな人は是非行った方がいいですよ。
あ、東京について最初に食べたのは三越近くの天丼。
有名店が近くにあり、凄い行列だったので1本道をはずれた小さな店で食べる。
いかにも地元客だけみたいな雰囲気で、おばあちゃんが奥でご飯をよそったり、食器を片づけたり、店自体は息子さん夫婦で切りもりされている様子。
先代からつづく店なんだろう。
お江戸の天丼はしみじみ旨かった。
b0049152_19254137.jpg

by tenmorimori | 2012-04-16 19:25 | 祭り・イベント | Comments(5)
Commented by PORCO at 2012-04-16 19:17 x
ご報告、待ってました!

童夢のあのシーン、イイなぁ(笑)。

金田のバイク、欲しいなぁ。

上京のタイミング、ズラせば良かった!
ウ〜ン、残念!

天丼もンマそうやし(笑)。
Commented by ゆう at 2012-04-16 19:48 x
やっぱりやりましたね!
だめじゃないですか、まっさらな壁壊しちゃ…(笑)

そういえばだいぶ以前ですが手塚治虫の原画を見るために竹橋まででかけたことがありました。
それにしてもフットワーク軽いですね。
横浜を飛び越して。
Commented by RIENO at 2012-04-16 20:23 x
ずぅ~~~っと 美味しいもの食べ続けて欲しい。
かっこよくて、美味しそうな写真を上手に撮り続けるあなたが好きです。
美味しいもの食べ過ぎてデブにならないでね。
Commented by marsmoon at 2012-04-16 22:25 x
是非、「ズンッ」って書き文字を入れましょう~
何時間でも眺めていられそうな原画ですよね。驚きがいっぱいでした。
「ファイアーボール」のあのでっかいポスターが欲しいので、また覗きに行こうと思っています。ひひひww
Commented by tenmorimori at 2012-04-17 09:20
>PORCOさん、5月中はやってますんで機会をみつけて行ってみて下さい、感動しますよ。

>ゆうさん、そりゃあこんなもん用意されてりゃやるくさっ!(笑)
手塚治虫さんの原稿も見た事あるんですが、あちらは下書きの線があったり、ホワイト修正の跡があったり人間臭かったんですが、大友克洋の原画は、それ自体が印刷物なんじゃないかと思えるくらい精緻にかいてありました、凄い画力ですね。
横浜飛び越しすんましぇん(笑)

>RIENOさん、過分なお言葉ありがとうございます。
最近はけっこうデブになってますんで気をつけますね(笑)

>marsmoonさん、お付き合い頂きありがとうございました。
ズンッのシーンは1人じゃやらなかった(笑)
今度は老眼鏡持って、またゆっくり見に行きたいですよ。