ちゅらかじとがちまやぁ

ととらべべバーガーって?

以前から通るたびに気になっていた。
崎本部のバス停近くになるとやたらと看板が出てきて「ととらべべ」と言う名前は気にならざるを得ない(笑)
そして本日食べに行ったのだ。
ととらべべバーガーって?_b0049152_1832844.jpg

美ら海水族館へ向かう幹線から一本入った道沿いにある。
猫の顔をあしらった看板がいいっ!
ととらべべバーガーって?_b0049152_18343593.jpg

店内は思ったより広くシンプルでセンス良くまとめられている。
ととらべべバーガーって?_b0049152_18355138.jpg

この店の売りは自家製のバンズ、パティ、店で桜チップを使って燻すベーコン、特製ソース。
それらをいっぺんに味わえるスペシャルをオーダーする。
で、出てきたのがコレッ!!
ととらべべバーガーって?_b0049152_1838079.jpg

もうね、見た目だけで絶対美味しいやろ、と分かる。
この分厚いベーコン。
ととらべべバーガーって?_b0049152_18402174.jpg

付け合せのポテトも手は抜かれてない。
ととらべべバーガーって?_b0049152_18411947.jpg

紙の袋にハンバーガーを入れ、一気にかぶりつくとバンズの表面のパリッとした皮とそしてパン自体の塩加減も美味しい。
ベーコンの燻臭と豚の脂の旨み、バンズの旨み、もちろんパティも旨い。そしてハーブの香りを感じる特製ソースがなんだろ?と言うくらい全てをまとめる。

これは素通りするのはもったいないハンバーガー屋さん。
大きな道路が延びてきてすっかり様子が変わりつつある本部の町もこの一帯はまだ赤瓦の古い家が残っている、そして猫も居る。
ととらべべバーガーって?_b0049152_18523441.jpg

勘定のときにととらべべの意味を聞いた。
ととは方言でお父さんの事。店主は子どもさんにととと呼ばれているとの事で、ラべべはフランス語赤ちゃんのこと。
この店は、バンズ、パティ、ソース、ピクルス、マスタードまで手作り。
商品であるハンバーガーをまるで赤ちゃんの様に手をかけてお客さんに出す事を大事にされているらしい。
なぜ手造りにこだわるか?それは美味しいから。
美味しいハンバーガーと店名の由来ですっかり温かい気持ちになって店を出た。
ととらべべハンバーガー、ここのハンバーガーはほんっとに旨いです!!!

ととらべべ ハンバーガーハンバーガー / 本部町)


by tenmorimori | 2012-03-10 18:55 | 昼ごはん | Comments(8)
Commented by ひ~~~~~ at 2012-03-10 18:53 x
はっ!こここないだマスコ(母)と北部上昇中に気になったとこだ!さっすがーフットワークかるい♪
じゅんじ(猫)系ねこもいるなんて、ぜったいに行ってみるーーーーーー∟(´∀`)ノ””
Commented by PORCO at 2012-03-10 19:55 x
これはぜひとも食べてみたいです。
良い店の情報、ありがとうございます。
Commented by けつ at 2012-03-10 22:07 x
アボバーガーがあるかどうかが気になる(笑)
Commented by yanbaru5588 at 2012-03-10 22:58
外観はハード系のお店かと思いますもん 良い感じですね
そしてお店の由来がとても よか ですね。
猫も丸い目がグッド!
Commented by matsuda1222 at 2012-03-11 08:20
先週北部にいったときにとても気になっていたお店です。立ち寄ればよかったなぁと思いました。一緒に行動していた人が沖縄旅行中だったもので看板だけ見て笑っていましたが(笑)お店にいたるまでの道にちょこちょこあるコメント?看板も面白いですよね(^^)見すぎたら危ないですけど・・・
Commented by tenmorimori at 2012-03-11 16:03
>ひ~~~~~さん、辛口コメントに定評のある(笑)あなたも満足できると思いますよ。

>PORCOさん、自信を持ってお勧めしますよ。

>けつさん、ご心配無く。ダブルアボカドバーガーとかありましたよ。

>こうべさん、そう、外観から想像つかない温かみのある美味しいハンバーガーでした。この近所は野良ネコが多かったですよ。

>matsudaさん、お久しぶりです。
あの通りはキャプテンカンガルーもあるんで、選択肢が増えて嬉しい悩みです(笑)
でもわざわざ行かれても後悔しませんよ。
Commented by ナベ at 2012-03-12 11:48 x
こんな旨そうなバーガーは残念ながら身近にありませんので、羨ましい限りですよ!
それぞれの旨さ+あわせた旨さ=キャーッ♪ですね(笑)
よだれよだれ。
Commented by てんもり at 2012-03-12 19:41 x
ナベさん、そうなんです!ひとつひとつの材料が美味しくて、それが見事にまとまっている。
実はこれを食べてる間中、ずっとテレビカメラで撮られてました(笑)
今度はゆっくり食べたいのです!