ちゅらかじとがちまやぁ

海が見えるそば家

お気に入りA&W通称エンダーのチリチーズカーリーフライ
カリカリのポテトカーリーフライにチリソースとチーズがかけてある。これを考えたのはデブに違いない。
b0049152_1662864.jpg

ちなみに沖縄のひとが内地に行ってマクドナルドに入るとポテトにケチャップが言わないと付けてくれないのでビックリする。

海が見えるそば家。
伊礼さんをはじめ、いろんな人が奨めてくださってた店。名護に行く途中に寄ってみた。本当に海の横。地中海風と言うか南仏風と言うかしゃれた建物で、そば屋には見えない。
b0049152_166513.jpg






















そば登場、ここの沖縄そばは三枚肉と赤身の肉と選ばれるので赤身で注文した。
スープをすする、やや辛口のドライスープ。糸満市のきららそばに相通じるおすまし風の魚介の効いたスープだ。福岡のうどん大人(たいじん)OGTさん好みか。
恐らく無化調であろうスープはていねいにとられたのだろう。その誠意が伝わってくる。肉の味付けもあっさりして好み。しっかり肉自体を味わえる。
最近の東京あたりのラーメン屋のトロトロチャーシューっていやです。
b0049152_167993.jpg

b0049152_1672782.jpg

針生姜もスープによく合ってグッドです。
食後30分ほど、舌の奥に旨味が残っていた。これはボクの判断基準で、しっかりしたスープは後々まで旨い。首里そば然り、玉家しかり。ごちそうさまでした。
by tenmorimori | 2005-01-21 16:07 | 沖縄すばDay By Day | Comments(4)
Commented by satoshi_irei at 2005-01-22 14:30
伊礼です。
この店の「ぜんざい」(オキナワ風の)もまたいいんですよね。
2月には食べに行ってきたいと思います。
Commented by tenmorimori at 2005-01-22 16:09
こんにちは、伊礼さん。今日の沖縄はあったかいと言うより、暑いくらいでした。北谷に行ったので久しぶりに富士屋のミルクぜんざいを食べました。海が見える・・・のぜんざいも美味そうですね。
Commented by kyoco-chan at 2005-01-23 13:10
あ、ここ、ireiさんおすすめのおそばやさんですね!
ほんとに、外観もおしゃれですね。
しょうがが、赤くない~~~。
私も今年の夏に行こう!!(*^。^*)
Commented by satoshi_irei at 2005-01-24 14:35
夕日がきれいなそば屋です。
家の実家から歩いていけます。