ちゅらかじとがちまやぁ

窯菓子inお庭

宗像堂の裏庭でたき火を囲んで、石窯で焼いたモンシュシュさんのお菓子やピザを食べようと言う見逃せないイベント。

沖縄マラソンに出場した福岡の友人、今年こそはとレースに臨んだが、タイムは縮めたものの去年と同じ、惜しくもトップと1分差で女子の部2位だった。それでも2時間47分41秒って凄いな。
「今年も2位でしたぁ」と連絡を受けてから表彰式を終えた彼女と待ち合わせ。
去年のレース後には水円~ヤッケブースに行った。
そして今年は宗像堂へ。まだ続々と市民ランナーが走っている道を対向しながら車を走らせた。

宗像堂の裏庭は、大きながじゅまるに囲まれた素晴らしい空間なのだ。
b0049152_20205926.jpg
b0049152_20211570.jpg
b0049152_20212525.jpg
b0049152_2021356.jpg

沖縄にしては冷たい風にたき火と温かいスープがありがたい。
b0049152_20341110.jpg

石窯で焼かれたピザは最高に旨い。
b0049152_20343936.jpg

モンシュシュさんのケーキ盛。2種のロールケーキとベイクドチーズケーキ。
b0049152_20353735.jpg

アップルパイが焼きあがった。
b0049152_2036722.jpg
b0049152_20362432.jpg

これまたモンシュシュレシピと宗像堂石窯の奇跡のコラボ!
酸味と甘みのバランスが最高で、周りのパイ生地のさっくりとした焼きあがりは石窯ならではだろう。
そして窯シューのタワーに歓声があがる。
b0049152_2038343.jpg

今日の参加者には消しゴムはんこの参加証。いいなぁ。
b0049152_20402229.jpg

そしてさらに窯シューの大判振る舞い(笑)
b0049152_2042269.jpg
b0049152_20421281.jpg
b0049152_20422391.jpg

石窯の部屋に入ると温かい。
b0049152_2043122.jpg

またまたアップルパイが焼きあがる。
焼きたては熱でパンパンに膨らんでいる。
b0049152_20435123.jpg

しばらく置くといい感じに。
b0049152_20442047.jpg

b0049152_20444294.jpg

三々五々、参加者たちが引け、残った数人でゆったりとたき火を囲んだ。
b0049152_20455021.jpg

子どもたちのはしゃぎ声とたき火の香りに包まれた極上の午後でした。
部屋に帰ってからもシャツに残るたき火の香りが懐かしく嬉しかった。
by tenmorimori | 2012-02-20 20:49 | 祭り・イベント | Comments(6)
Commented by ナベ at 2012-02-21 11:42 x
映画みたいですね~!
こんな1日過ごせたら幸せでしょうね、羨ましい限りですよ。
全てが画になってる。素敵だー
Commented by くるみん@兵庫 at 2012-02-21 12:50 x
楽しそうですねぇ。ナベさんの言われるように映画みたい。
宗像堂さんのブログに写っている赤いチェックのシャツの方はもしや?
Commented by ゆう at 2012-02-21 16:30 x
自然光を存分に生かした写真たち

ベイクドチーズケーキが…
ロールケーキが…
窯シューが…バニラの粒がぁぁぁ
焼きたてのアップルパイに白い湯気…思わず鼻を近づけてくんくん

うぅぅ…おいしそう~~~
Commented by tenmorimori at 2012-02-21 19:39
>ナベさん、そっ!映画みたい。
この日にこんな午後を過ごしているのはボクだけだったでしょうね、贅沢です。この会も定例化するとかしないとか、もしタイミングが合えばご参加下さいね。

>くるみんさん、宗像堂の裏庭は沖縄でも大好きな場所です。そして季節は冬がいい!
なんでかというと蚊が多いんです。
多分来月くらいから跳び始めます(笑)
赤いチェックシャツは、はい、あたしです。

>ゆうさん、曇りだったせいか、柔らかい写真が撮れました。
写真で匂いが届けられたらなぁ・・・焼きたてのアップルパイったら、ヤヴァイ香りがします(笑)
Commented by ナギ at 2012-02-22 20:38 x
よだれが…
素敵要素集まりすぎですね!
そこに行って食べたいです~(;_;)
子連れ旅行には何月が最適なんでしょう?
10月とかでも蚊がブンブンですか?
Commented by tenmorimori at 2012-02-23 17:42
ナギさん、そうですね!素敵要素(笑)
宗像パン、ケーキ、パイ、シュークリーム、ピザ、スープ、がじゅまる、たき火・・・・
ほんとだ!これに加えて集まった人たちも素敵な方々でした。
子連れだったら、やっぱり夏、梅雨明け直後の7月上旬がもっとも沖縄らしいかもしれませんよ。
蚊は1年中居ます(笑)