ちゅらかじとがちまやぁ

ペンギン食堂で昼ごはん

朝一便で石垣へ飛び、9時40分発のドリーム観光高速船で小浜島へ。
いやぁ、寒いの寒くないのって、寒いんです。
冷たい風がびゅんびゅん吹いていて、ビーチではウィンドサーファーがかっ跳んでいる。
バリ風の石像も目を開きっぱなしなんで、涙が染み出ているのか?(笑)
ペンギン食堂で昼ごはん_b0049152_21323065.jpg

そんなこんなで小浜島での用事は早々に済まし、11時40分発の船で石垣へ戻る。
昼ごはんはペンギン食堂だ!
「食堂かたつむり」の小川糸さんが、この店のファンで、ここの炒飯と石ラー麻婆豆腐の組み合わせは日本最強だみたいな事を確か言われていたので、それやってみよー!
玄米炒飯1000円と石ラー麻婆豆腐単品500円。
石ラーと黒酢とにんにくオイル。
最近、このにんにくオイルも商品化されて、石垣のペンギン食堂とギャラリーの石垣ペンギンでのみ買える。
ペンギン食堂で昼ごはん_b0049152_21403312.jpg

玄米炒飯。
ペンギン食堂で昼ごはん_b0049152_21405968.jpg

口に放り込むとアッチ熱っ!
ハフハフと咀嚼すれば、典型的な美味しい炒飯の香りがもわっと広がり美味しーーー
ペンギン食堂で昼ごはん_b0049152_21422462.jpg

見た目無愛想だが、こいつぅなかなかやりおるのぉ。
そして石ラー麻婆豆腐。
以前、夜のご飯で食べてからこの麻婆豆腐の魅力にとりつかれております。
ペンギン食堂で昼ごはん_b0049152_21435518.jpg

卓上の石垣島ラー油をたっぷりかけるとピリピリジンジン痺れる。
ペンギン食堂で昼ごはん_b0049152_21445468.jpg

まるほど、この炒飯と麻婆豆腐の組み合わせは最強だった。
石垣島産のスイカは甘い。痺れた舌に心地よい。
ペンギン食堂で昼ごはん_b0049152_2146986.jpg

このにんにくオイルは何にでも使えそう。
ペンギン食堂で昼ごはん_b0049152_2147012.jpg

by tenmorimori | 2012-02-18 21:47 | 昼ごはん | Comments(3)
Commented by 岸和田市民 at 2012-02-19 22:22 x
てんもりはん はじめまして。

来月沖縄に行きたいので貴ブログ教科書にしたいです。
すばらしい写真満載で涙がでそーです。
Commented by くるみん@兵庫 at 2012-02-20 15:00 x
ペンギン食堂さんのお名前の由来を聞いてビックリしたことを思い出しました。
もうスイカが甘いんですね。大阪の高級スーパーでちっちゃいソフトボール位のスイカが2000円で売られてました。甘くない気がする。。。
Commented by tenmorimori at 2012-02-20 20:48
>岸和田市民さま、初めまして。
うん、ブログも本もどんどん活用して下さいね、美味しい沖縄になりますように。

>くるみんさん、そうなんですよね辺銀ってお名前なんですよね。
このスイカ、小玉だと思うんですが、皮が薄くて中心にちかいとこはしっかり粉っぽく完熟してましたよ。
石垣のスイカ、侮れません。