ちゅらかじとがちまやぁ

寒ブリ祭りでわっしょい! 48PAN

昼間、チャコままから電話が入る「てんもりさぁ~~ん、ジョーさんが大きな鰤を持ってきてくれたんで今夜よろしかったら来て下さいねぇ」
その後すぐにこんな写メが送られてきた、今度は48マスターから。
b0049152_19154427.jpg

仕事の区切りを無理やりつけて、溜まっていた洗濯物を洗ってから干して大急ぎで48PANへ。
おおぉ~~~~
b0049152_19175820.jpg
b0049152_19181095.jpg

ジョーさんの実家は長崎県壱岐の島。玄界灘の真っただ中に浮かぶ島だ。
そこで一本釣りされた天然鰤。この大きさは氷見の寒ブリに匹敵するかも。
そして食べると・・・はぁ、九州の鰤の味だ。
〆られてから三日ほど経過しているのでねっちりと旨みが増している。
ボクはこの皿を3セット(笑)
b0049152_1921533.jpg

付け合わせの長野の漬物も旨い。
b0049152_19282446.jpg

そして鰤のアラで鰤大根。
b0049152_1929265.jpg
b0049152_19291422.jpg

そして鰤アラの味噌煮。
マスターの実家は福井県。お母さん手作りの味噌とネギが美味しくて美味しくて。
b0049152_19303992.jpg

カマの塩焼きぃ。ここは何屋さんだ?(笑)
b0049152_19311379.jpg

ジョーさん、48PANマスター&チャコまま、ご馳走様でした、ありがとうございました。
まだまだ残ってた刺身はづけに。
づけ丼旨いやろなぁ~~~
by tenmorimori | 2012-02-09 19:32 | 祭り・イベント | Comments(3)
Commented by TasteSouth at 2012-02-09 21:20
ひ~、食べたいのに食べられない。拷問のようです。
(でも美味しそうなので、何度も見る私)
Commented by チャコまま at 2012-02-10 22:09 x
てんもりさーん!
ありがとうございますます。
また食いしん坊さんやりたいです。
鰤宴は、朝まで!!
美味しい1日でした。
Commented by tenmorimori at 2012-02-10 23:07
>TasteSouthさん、こればっかりはフロリダじゃ無理ですね(笑)一時帰国が延びた様ですが、今度帰られるときの勢いは凄いでしょうね(笑)

>チャコままさん、おかげさまで今年は諦めかけていた寒ブリをたっぷりと堪能できました!
ありがたいありがたい(笑)
朝まで!?・・・・・