ちゅらかじとがちまやぁ

玉家 今年一杯目

午前中東風平で拝み(うがみ)。事業の安全を願って、ユタを呼んで数々の神様に挨拶。またこの辺は戦争で死んだ人が多く、実際地下に防空壕跡があるのも分かっている。
真剣に安全を願い、次に近所の御嶽(うたき)でまた拝み。現場周辺にも他に2箇所の拝所(うがんじょ)がある。
昼に拝みが終わり、ユタを見送って昼飯。
ここは東風平、隣は大里。
大里には「玉家」。
今年最初の玉家詣で。福岡でお世話になっているへのさんのソウルラーメンが未羅来留亭ならば、沖縄でのボクのソウルすばは、ここ玉家だ。
さて今年最初の一口目。まずはスープ・・・・むむむむっ!?
おいひ〜〜〜、進化してるぞこのスープ。
b0049152_16494649.jpg

相変わらず客は引きもきらない。入り口に二号店が近くにオープンしたお知らせが。
本店は月曜日休、二号店が水曜日休、とゆー事はいつでも食べられるとゆー事!
ふーちばを適量入れ、途中でコーレグースをひとたらし、最後に紅しょうがをほんのひとつまみ、最後の一滴まで飲み干し、おごっつぉうさまでした。

玉家 本店
沖縄県大里村稲嶺57
098-946-8885
11時半〜16時 売切れ仕舞い
月曜休
by tenmorimori | 2005-01-19 16:52 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)
Commented by satoshi_irei at 2005-01-19 20:32
東京にいると、本当に沖縄そばが食べたい!!
Commented by てんもり at 2005-01-20 10:11 x
最近では東京でも、讃岐うどん専門店やとんこつラーメン専門店は沢山出来てますが、沖縄そばに特化した店は聞きませんね。沖縄料理店は福岡でも次々出来ているみたいですが。
分かりきった事ですけど、うどんもラーメンのすばも現地に行って食べるのがいちばん美味いんですがね。
それよりも、この地で生まれ、育った伊礼さんがうらやましいです。