ちゅらかじとがちまやぁ

久留米の宝 松尾食堂

帰省中、月曜日の祝日、母親と甥っ子2人を連れて久留米の松尾食堂へ行く。
昭和6年創業、80年の歴史はそのまま店にしみ込んでいる。
もうすぐ100年食堂。ずっとこのままで日本一のカツ丼親子丼を出し続けてほしい。
b0049152_18534878.jpg

流石に玄関の引き戸は数年前までは木製のガタピシいう木製引き戸だったのだが、今ではアルミサッシに取り換えられている、窓はまだ木製のまま。
はまっている硝子も昔の硝子だ。
b0049152_1855791.jpg

やかんに入った美味しい緑茶を飲みながらしばし待つ。
b0049152_1856922.jpg

何十年も大切に使われてきた丼。
b0049152_18565929.jpg
b0049152_1857762.jpg

親子丼760円
b0049152_18573336.jpg

肉丼卵入り860円
b0049152_18575477.jpg

カツ丼900円、震えが来るほど旨そうだ(笑)実際それほどトンカツも卵も出汁も、そしてそれらのバランスも最高なのだ。
b0049152_18581690.jpg

この美しさと出汁の味は他には無い、だからボクは声を大にして日本一のカツ丼だと宣言する。
この丼たちは、この厨房で生み出される。奥のかまどにはぴかぴかの羽釜が2台。
ご飯はいまでも釜戸炊きなのかなぁ。
b0049152_197734.jpg

旨いもんが多い久留米の町でもこの店は有形文化財と言っても過言でない。
また何度も行くぞ!

松尾食堂 (丼もの(その他) / 久留米駅


by tenmorimori | 2012-01-14 19:13 | 博多んモン | Comments(10)
Commented by tiP at 2012-01-14 19:54 x
窓硝子も、丼も、カウンターも時の深さを感じます。
たまごの火の通り加減も何度か拝見しておりますが、いつも通りの絶妙な加減!
見てるだけでヨダレが・・・

宝ですね!
Commented by tipa at 2012-01-14 19:57 x
あっ、名前間違って入力しちゃいました!
相変わらず粗忽モノのですみません!
Commented by flmizorin at 2012-01-14 21:45
寒中お見舞い申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

何て美味しそうなカツ丼!
お店の雰囲気と相俟って、眩暈さえ感じます。
これは、一時帰国時(未定)の食べたいものリストに加えねば。
Commented by ナベ at 2012-01-15 06:17 x
めまいがする!早朝なのにカツ丼ウエルカム状態(笑)
日本一は生きているうちに食べたし!!
お店を見るのも価値大ですなぁ~。
Commented by ゆう at 2012-01-15 10:48 x
ねじって閉める硝子窓
ひねって灯す電球のあかり
ぴかぴかに磨かれたアルマイトの鍋、薬缶
蓋ものの丼をあけると
あまじょっぱい汁とたまごとろとろのカツ丼
ワオォ~~ン(笑)
Commented by tenmorimori at 2012-01-15 19:27
>tipaさん、もう何度も行ってますが、変わらず美しく絶妙の熱の入り具合、職人技ですね。

>mizorinさん、明けましておめでとうございます。
ヨカでしょう?ここ。
ほんと、リストには最上位にお願いします(笑)
久留米は旨いもんが多いんで困ります。
てだこ亭のみどりさんがmizorinさんの本を購入してくれてましたよ。

>ナベさん、朝から見ちゃダメ!(笑)
味はもちろんですが、店の土間やテーブルや椅子も年代物で、一見の価値ありです、そしてトイレも。

>ゆうさん、仰る通り!いつかどっぷりと松尾食堂の世界に浸って下さい。
Commented by at 2012-01-15 20:56 x
「カツ丼」・・・子供の頃は最高のご馳走でした!
だから今でもやたらと「カツ丼」は食べません、自分に対する『ご褒美』とする時だけです。
あと何度「カツ丼」を食べられるのやら?(~_~;)
Commented at 2012-01-16 08:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tes_music_system at 2012-01-16 17:42
80年以上この世界で生き抜いてきた味ってどんなんだろう・・・想像するだけでも楽しいね!
Commented by tenmorimori at 2012-01-16 19:41
>寅さん、ボクの初めてのカツ丼体験はなんと高校生になってから。それだけ贅沢なハレの食べ物だった気がします。
そして今でも仰る通りちょっと贅沢を意識しますね(笑)
あと何杯食えるかなぁ・・・・・

>非公開さん、友人たちの感想も上々ですよ。

>tes_music_systemさん、そうなんですよね。
恐らく味はそんなに変わってないと思います。
肉丼の砂糖甘さなんて、これは昔の人には大贅沢だったろうなというくらい容赦なく砂糖を使ってありますよ。