ちゅらかじとがちまやぁ

好きですこの雰囲気 丸安そば

今日は恒例の長時間会議。約7時間の会議が終わるとすでに8時をすぎ、日はとっぷり暮れている。おまけに寒い。沖縄はこの時期が一番寒いらしい。
こういう冷える夜はうどんが食べたいねー、でも沖縄だからやっぱり“すば”だねー。
古島の会議場から、ひめゆり通りを通って帰る。途中右折し開南に向かう途中にこのそば屋がある。24時間営業でそばのほか、おなじみの食堂メニューが並ぶ。
前の道路は少し広くなっているので、路駐して店へ。タクシー運転手も多い。
b0049152_1727821.jpg

このあたりは農連市場や中央卸売り市場があり、那覇でもかなりディープなところ。
三角の土地に納まって店が有り、端っこに食券の販売機がある。
室内の席も有るのだが、今夜は雰囲気のある外のカウンターで食べる。写真の左端、販売機の裏にも一人分くらいのスペースがあり特等席みたいだ。
そばを待つ間厨房では、トーフチャンプルーや肉そばなどが次々と調理され運ばれていく。
どれもウマソー。その合間にも持ち帰りのおばぁ、おじぃも次々現れる。
肝心のそばは・・・うん、これこれ、こんなシチュエーションで食べるのにふさわしいそば。内地の人が思い描く「沖縄そば」のイメージぴったりのそば。
b0049152_17262482.jpg

寒風に背中を晒し、たっぷりの麺をすするとかつお出汁の酸味と豚の甘みが実にやさしい。
これがうちなーんちゅのソウル麺だなー、旨い!

沖縄で食べ歩きをした人は、この箸は懐かしいんではないでしょうか。

丸安そば
那覇市樋川2-3-7
24時間営業 無休
098-834-2785
by tenmorimori | 2005-01-17 17:22 | 沖縄すばDay By Day | Comments(0)