ちゅらかじとがちまやぁ

今年初帰省 その2 薩摩珍味隆盛

土曜日、会社の会議と懇親会が終わり隆盛へ。
大将が何やら仕込み中、おぉ!隆盛の昆布巻き〆鯖だ。
今年初帰省 その2 薩摩珍味隆盛_b0049152_1882217.jpg
今年初帰省 その2 薩摩珍味隆盛_b0049152_18834100.jpg

腹いっぱいだったので軽くと、お通しの和牛筋肉を使った切干大根が旨い。
今年初帰省 その2 薩摩珍味隆盛_b0049152_1894885.jpg

目の前で見せられてたまらんので〆鯖を切ってもらう。
上等の霜降り鯨ベーコンを仕入れたらしいので、それも切ってもらう。
今年初帰省 その2 薩摩珍味隆盛_b0049152_1811637.jpg
今年初帰省 その2 薩摩珍味隆盛_b0049152_18111995.jpg

青森産の昆布に巻かれた〆鯖。
これはもう・・・絶品!ねっちりと甘く酢の酸味はほとんど感じない。
今年初帰省 その2 薩摩珍味隆盛_b0049152_18123994.jpg

そして鯨ベーコン。
ボクらの年代は子どもの頃から日常的に食べてきた鯨ベーコンだが、大将の目利きに適ったこれは別もんです。脂身と赤身のバランスが実に上等な配分で、この鯖とベーコンの一皿で酒が飲めたら最高だろな。
今年初帰省 その2 薩摩珍味隆盛_b0049152_18151163.jpg

付け合わせの山椒の新芽がこれまた旨いのだ。確かこれはママさんが煮たもの。
今年初帰省 その2 薩摩珍味隆盛_b0049152_18161646.jpg

ママさんが取り寄せるというフルーツのパウンドケーキ。
今年初帰省 その2 薩摩珍味隆盛_b0049152_181778.jpg

これは店では売りよらんとよ、おいしかろーがとママさん。
はい!美味しかです、一口含むとむほほほとなります(笑)
今年初帰省 その2 薩摩珍味隆盛_b0049152_18183777.jpg

いつ行っても食の驚きが待っている「隆盛」。
今度は腹を減らして行くぞ。
by tenmorimori | 2012-01-11 18:21 | 隆盛 | Comments(3)
Commented by たまねこ at 2012-01-11 19:28 x
鯖!サバ!さば!〆鯖ーーー!!
日本酒となんて、たまらんなぁー(>_<)
Commented by yanbaru5588 at 2012-01-11 22:19
おぉ~鯖に鯨ベーコン 色艶 たまりません~~
食べたいなぁ。
集会の資料作っています~。
Commented by tenmorimori at 2012-01-13 18:45
>たまねこさん、博多の鯖さいこー!

>こうべさん、ご苦労様です(笑)
お腹いっぱいで行ってもこれは食べられる、旨かったぁ。