ちゅらかじとがちまやぁ

ドラゴンボール なかむらそば  金武町ゲート1

許田の道の駅へお土産を買いに行く。天気が悪い。
ラッキーな事に、ドラゴンボールが揚げたてだった。お土産用と自分用と大量に買う。
ドラゴンボールはサーターアンダギの粉にタピオカを混ぜて揚げた物で、サクサクふわふわもちもちで旨い。ボクの知る限りここでしか買えないし、しかも昼と夕方しか出ないので見つけたらすぐに買う。
b0049152_2330325.jpg




















まだ湯気のでるやつを頬張りながら58号線を南下。万座毛の手前に「なかむらそば」がある。有名店でいつも客が多いので気になっていた店。
b0049152_23382886.jpg

あーさー(あおさ)そばを注文。配膳されると凄く良い匂いで、旨いと確信する。手打ちの麺には、あーさーが練りこんであり、スープにもあーさーが浮かんできれいな色だ。
b0049152_23343953.jpg

スープをひと啜り、旨いここも旨い。いつも旨い旨いと書いているが、本当に旨いんですよ。
ここは、限定で三枚肉そばがあり、人気だ。三枚肉の味付けが絶妙に旨い。
甘めの味付けにあっさりして鰹の効いたスープが良く合い、あーさーの爽やかさが際立つ。
満足!ずみっ!

なかむらそば
恩納村瀬良垣1669-1
11:00~20:00 冬季は変更あり
無休
098-966-8005

参考画像:金武町ゲート1のジャンボバーガー
b0049152_23391730.jpg

別の日に食べたものだが、参考にして下さい。
この日、ボクの前に米兵がオーダーしていた。タコスを三つとなぜかホットドッグのソーセージだけ、値段は一緒で良いから調理せずにくれと言っている。
バイトの女の子は言葉が分からず、助けを求めて厨房へ駆け込んだ。
マスターらしき人が身振り手振りでようやく理解、しかしソーセージはしっかりあぶられて出てきた。米兵はそれを受け取るとサッと外に出て行った。
ボクのハンバーガーが出来上がり、外にでるとさっきの米兵が基地の前で野良犬にソーセージをちぎってあげていた。なるほど、そういう事だったのか。
ほほえましい、ちょっといい話でした。
ハンバーガーは、バンズの直径13センチでしっかり鉄板で焼かれて、表面パリパリで中はふっくら。バーガー本体も表面がカリッとクリスピーで中はじゅわっと肉汁たっぷり。
これで350円、基地の町の実力を見せ付けられた。旨い!まいりました。
by tenmorimori | 2005-01-14 23:23 | 沖縄すばDay By Day | Comments(5)
Commented by フミオ at 2005-01-18 01:17 x
米兵からバーガーの切れっぱしでいいから投げつけられたいくらいに、
画像のハンバーガー食いたいです。
Commented by てんもり at 2005-01-18 07:08 x
この画像はピンポイントで、フミオ&take4狙いでした。
安くて旨いバーガーです。
タコライスにサルサソースをたっぷりかけて食っても美味いのだ。
Commented by kyoco-chan at 2005-01-18 10:16
ドラゴンボール、人気ものですね~♪
わたしも一度だけ食べました~(*^。^*)
三矢本舗は、瀬良垣に本店があってそこでも買えるようです♪
人に聞いた話では、新都心のAコープの天ぷら売り場で
そっくりなものが買えるそうです、、ドラゴンボール探しも、また楽し♪
Commented by てんもり at 2005-01-18 17:12 x
情報ありがとうございます。Aコープの2階に「大戸屋」が有るのでちょくちょく飯を食べに行きます。今度探してみよう。
Commented by フミオ at 2005-01-18 18:55 x
くそぉぉーーう!!釣られてしまったがな!!