ちゅらかじとがちまやぁ

博多滞在23時間

仕事上の講習を受講するため1泊2日で福岡へ行く。金曜夜10時くらいに着いて土曜の7時過ぎには那覇へ向け飛び立つ。都合23時間余りの博多滞在。
ホテルは博多駅近くだが、空港から赤坂まで地下鉄で行き「元祖長浜屋」で久しぶりの長浜ラーメンは相変わらず旨いのぉ。
元祖は麺の量が普通の博多ラーメンの1.5倍くらいあるがやっぱり替え玉を頼みたい、で最近は「固い玉半分」と言う事が多い。齢は取りたくないもんだ。
むかぁ~~しむかし、夜遊びして深夜でも朝方でも普通に替え玉してたのになぁ。
b0049152_19175247.jpg

摺り胡麻たっぷりと胡椒をかけて頂きます、そして替え玉をしたらやかんに入ってるタレを少し足し、最後に紅生姜を少し入れてスープを飲む。
この店に来る人にはそれぞれの流儀があるのだ。
土曜の昼はここと決めてた。
講習会場から近く、この店も昔から食べに行ってた店「晴華楼」。
b0049152_19203695.jpg

ここの中華丼が好きで好きで、どうですこのふてぶてしい面構え。
b0049152_1922145.jpg

この醤油っからい中華丼。久しぶりに食べたら美味し過ぎて頭が割れそうだった(笑)
b0049152_19225335.jpg

夕方に講習会は無事終わり、キャナルシティから博多駅をぶらついて空港へ。
b0049152_19234999.jpg
b0049152_19235766.jpg

ちょっと時間があったので「牧のうどん」で肉プラスとろろうどん。
奥に見えるやかんには熱々のスープが入っている。
麺が多すぎて途中でスープが足りなくなるからだ。
ボクは最初になみなみとスープを注いでから食べるのが流儀。
b0049152_1926598.jpg

美味しいかしわ飯を買って那覇へ戻る。
やっぱり旨いモンが多いや。
by tenmorimori | 2011-12-18 19:26 | 博多んモン | Comments(0)