ちゅらかじとがちまやぁ

沖縄に戻る日

実家の猫に挨拶して(ストーブが点いてない時には炊飯器の上で暖を取る)
b0049152_17282126.jpg

博多人のソウルフードふきやでミックス焼き。
昭和30~40年代生まれ博多人のお好み焼き初体験は大抵この「ふきや」か、当時の西鉄福岡駅の地下にあった味のタウンの「甲子園」かだと思う。
ダッコちゃんに板塀、見事なまでの昭和30年代のわたくし(笑)
b0049152_17425491.jpg
b0049152_1743188.jpg


この日食べたのは博多駅交通センター店だが、数店舗あるふきやの中でボクが一番美味しいと思うのは竹下店なのだ。
ふきやオリジナルのマヨネーズと粘土の様なソース。
b0049152_1732888.jpg

ミックス焼き。
b0049152_1733067.jpg

因幡うどんを買って帰って晩飯で食べる。海老天と丸天の豪華バージョン、旨かぁ~~!
b0049152_17342072.jpg

by tenmorimori | 2011-12-01 17:43 | 博多んモン | Comments(9)
Commented by ゆう at 2011-12-01 20:21 x
三丁目の夕日~~~!
Commented by サツキ at 2011-12-02 05:32 x
おわ!!!

可愛すぎるっっ!!!
Commented by YONA-PAHALE at 2011-12-02 07:33 x
おぉ~ジャニーズ系じゃないですか~
バイクに跨って!
自分も同じような写真、実家にたくさんあります。
J系ではありませんが。
Commented by たまねこ at 2011-12-02 07:42 x
かわいらしい笑顔が変わらない(*^^*)
Commented by おかもと at 2011-12-02 09:23 x
かわいいぃ〜〜!! (≧▽≦)

ふきやのソース!!(笑)なつかしー
若い頃、西新に住んでいたのでリヤカー街にあるふきやに通ってました。
Commented by choji at 2011-12-02 14:39 x
ふさふさやん !
Commented by tenmorimori at 2011-12-02 19:22
>ゆうさん、そのとーり!東京タワー竣工の1日前に生まれました(笑)

>サツキさんも小さいころはさぞかし・・・・

>YONA-PAHALEさん、このころはねぇ・・・・50年経つと変わるもんです(笑)

>たまねこさん、かいらしかでしょ?(笑)

>おかもとさん、西新のふきやを知ってるなんて!
あの界隈も美味しい店多いですよね。

>chojiさん、そう、ふさふさでくりんくりん!
あの髪たちはどこ行ったとかいな(笑)
Commented by ますたぁ at 2011-12-02 19:30 x
ども☆

ぶほ!ご実家のお猫様は八割れちゃんですか!

可愛いなぁ〜、撫でてあげたい.. <病気w>
Commented by tenmorimori at 2011-12-02 19:34
ども、ありがとうございます。そうなんですよ、もう20歳になろうかとしてます。
目も濁ってきて、耳も遠くなってます。
実家に帰るとまずはこのチーちゃんの元気を確かめます。
まだまだ快食快便です(笑)