ちゅらかじとがちまやぁ

長崎でチャンポンと温泉

福岡に帰るとチャンポンが食べたくなる。
もちろん福岡や佐賀のチャンポンも美味しいのだが、多くの店はあくまでもラーメン屋さんの延長線上にあり、今回はそれとは別物の本場長崎のチャンポンが食べたいのだ。って事で長崎までに行こうじゃないの。
土日はETC割引で高速は半額なので行きやすい。ボクは1人車で走るのが好き。3時間でも4時間でも大丈夫。尾道に行くついでに京都まで行ってしまった事もある。
沖縄では出来ないロングドライブも旅行の時の楽しみなのだ。

長崎っこに言わせるともっともっと旨い店はあるよと言われそうだが、もちろんボクもいろいろ長崎の旨いチャンポンは知っている。
でも今日はここ!

長崎チャンポン発祥の店と言われる超メジャー店「四海楼」。
この店ならではの海鮮の出汁とミルキーなスープをボクは欲してたのだ。

皿うどんとか炒飯とかにも激しく引かれるが、ここは男らしくチャンポンを1杯!

口を寄せるとクンと香る魚介の出汁、そして濃度のある白くてクリ―ミーなスープ。
老舗の1杯はたまらんのだ。
エレベーターの押しボタン(笑)

久しぶりに来る長崎をちょっくら散策。

そして諫早を通って夕焼けの名所小浜温泉へ。
途中、千々石(ちぢわ)の丘からから見る夕日がきれいだった。

ゆのかという旅館の屋上露天風呂を独り占め。

熱くて(源泉は100度近くある)良い湯じゃ。
海産物を買いこんでいざ福岡へ帰ろう。

福岡に着いて、福岡の麺巨人へのさんが足しげく通う「行徳家」で中華そば旨い!

by tenmorimori | 2011-11-30 20:02 | 博多んモン | Comments(8)
Commented by ゆう at 2011-11-30 21:13 x
ダイナミックな移動ですね。
てんもりさんにとっては、九州も狭いですね!
なつかしい長崎の風景。仕事抜きで行きたいです。
市電の向こうに見えるのは稲佐山でしょうか。
人っ子一人いないオランダ坂…いったい何時頃でしょう。
あ~~長崎ちゃんぽん(ごくっ…)
Commented by miki at 2011-11-30 23:07 x
なつかしかばい、千々石の展望台、小浜温泉。。
ちゃんぽんのおいしかところ、よー知っとられますね。
雲仙の麓の田舎者は、知らんかったとです。今度尋ねてみます。
なんもなかとこばってん、温泉はよかでしょー。
て、実は明日から帰省します。実家の見舞いなので、島原しかうろうろできましぇん。
Commented at 2011-12-01 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おかもと at 2011-12-01 08:47 x
>長崎っこに言わせるともっともっと旨い店はあるよと言われそうだが

>この店ならではの海鮮の出汁とミルキーなスープをボクは欲してたのだ

さすが〜 よくわかってらっしゃる!
たまーに食べたくなるんですよね、四海楼のちゃんぽん。

私は「他にもっと美味しい店があるんだけども」
県外の友人を連れて行くときはとりあえずここに連れて行きます(笑)
Commented by tenmorimori at 2011-12-01 17:44
>ゆうさん、体重は重いけどフットワークの軽さだけが取りえです(笑)市電の向こうはそう、稲佐山ですよ。
オランダ坂は夕方近くであまり人が居ませんでした。
こういうぶらぶらはいいですね。

>mikiさん、島原んひとは懐かしかでしょうねぇ。
小浜温泉は小学校の修学旅行で泊まった思い出の地ですたい。その時の夕日のきれいさは忘れられまっしぇん。
島原の具雑煮が食べたかです。
ところでハルさんの式の時の女将の写真、おきれいでした。
東宝のカレンダーかと思いましたよww

>非公開さん、そう、トルコライスは腹いっぱいで食べなかったんですよ。今度やなぁ。

>おかもとさん、佐世保か長崎か迷って、小浜温泉が近い長崎にしました。やっぱり四海楼のチャンポンは唯一の味ですね。今度はお富さんに行きたい。
Commented by 金魚 at 2011-12-01 20:24 x
長崎にいらしてたんですね。R57のどこかですれ違ったかもしれません。残念!
私はガツンと温泉に入りたかったので、雲仙小地獄温泉におりました。もうフラフラになるまで堪能しました。翌日も硫黄の匂いがとれませんでした。
小浜はちょっとせつなくてロマンティックですよね。
四海楼のちゃんぽん錦糸卵ときゃべつのコントラストが綺麗です。美味しそう♪
Commented by bearhand at 2011-12-02 13:47 x
ミニてんもりさん・・・略してミニてん。なんだかおいしそう。
そして、めっちゃかわいい。
キューピーさんみたい。
つぶらな瞳はこの頃から変わってなかとですね(笑)
Commented by tenmorimori at 2011-12-02 19:28
>金魚さん、あらぁ、そうだったんですか!雲仙にもはしごしようと思ってたんですが、出るのが遅くなって断念しました、羨ましかです。ゆのかは確か以前は吉田屋と言ってまさに修学旅行で泊まった宿でした。ちょっとしたセンチメンタルジャーニーになりましたよ。
チャンポン・・・写真見たらまた食べたい!

>アユミちゃん、コメント書くとこ間違っとる(笑)
でもまあキミらしいか、ありがとうw