ちゅらかじとがちまやぁ

初冬の博多 寿司とラーメン

博多に帰省。
思ったより寒くなく、歩きまわるにはシャツで丁度いい。
魚が旨い季節、下川端、博多座のすぐ隣のたつみ寿司で昼ごはん。
まずは茶わん蒸し。
b0049152_2163053.jpg

大根の煮物のサラダ仕立て。
b0049152_217161.jpg

たつみ寿司の握りはひと“仕事”をして醤油を付けずに食べる。
まずは、かつおに鯛にぶりだったはず。
b0049152_2193847.jpg

箸置き(笑)
b0049152_21101915.jpg

なにかの白身と海老とひらめ。
b0049152_21111617.jpg
b0049152_21112330.jpg

南関揚げ稲荷と鯖の棒寿司。
b0049152_21115837.jpg

カクテルグラスに盛られた地物のウニといくら。
b0049152_21122892.jpg

吸い物とデザートのシャーベットも付いて2700円。
いやぁ~~~~、博多の寿司を久しぶりに食べたけどやっぱり旨い。
なんと言ってもこれが2700円で食べられるのが凄い。
満足して博多座の前を通るとこのポスター。
b0049152_21145795.jpg

鉄矢さん、温子さん、マジッすかっ?!!(笑)
水天宮の路地を覗くともうたまらん。
トキハラーメンに飛び込む。
b0049152_21161895.jpg
b0049152_21163043.jpg

原種的な博多ラーメン。この澄んだ豚骨スープとややすえた匂い、濃い味付けでしっかりした噛み応えの煮豚。
たまらんっす!子供の頃から食べていたのはこんな豚骨ラーメンなのだ。
b0049152_2120439.jpg

by tenmorimori | 2011-11-28 21:21 | 博多んモン | Comments(6)
Commented by estate_ama at 2011-11-28 23:13
どのお寿司も絵になるような美しさですね!
Commented at 2011-11-29 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tenmorimori at 2011-11-29 08:23
>estate_amaさん、これぞ職人技ですね。見ても食べても美味しかったです。

>非公開さん、どっち?寿司屋?ラーメン屋?(笑)
Commented at 2011-11-29 12:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 風雲 at 2011-11-29 18:45 x
いいですねー、ラーメントキハ。
ラーメンもさることながら、外観が最高です。次回は訪れたいです。やはりスープはサラサラ、薄めでしょうか?
Commented by tenmorimori at 2011-11-30 11:28
>非公開さん、横丁に入る時に「ん?とり天!」と気になりました。大分以外では珍しいですからね。
トキハラーメンや真とか、昼飯には事欠きませんね。
沖縄から見ると恋しいですよね。

>風雲さま、コメントありがとうございます。
スープはクラッシックな博多ラーメンらしくさらりと軽いスープです。こういうスープにはやはりきくらげと紅生姜が合いますね。機会があったら是非行ってみて下さい。