ちゅらかじとがちまやぁ

首里そば

今日は寒かった。今年最初の“すば”はどこにしようか、折しも首里へ行く用事が出来る。ならばあの店、首里そばにいくべし。開店前に着きしばし待つ。
そばの中と今日はじゅうしぃも注文。じゅうしぃとは、ぞうすいが訛ったと言われている豚の出汁で炊き込んだ炊き込みご飯。ぼろぼろじゅうしぃは雑炊状である。
b0049152_19223738.jpg

具は椎茸と豚肉、人参のみ、シンプルなじゅうしぃである。島ねぎの風味が彩りを添える。
旨い!ここのじゅうしぃは旨い。米の粒にしっかり豚の旨みが染み込み、口に入れたとたんにやさしい豚の風味がふわぁ~と広がる。開店したばかりの炊きたてなので余計に旨い。黒門のスープで炊いたらこんなご飯が出来るかも。
b0049152_19284491.jpg


そばについては、相変わらずの美味しさ。もうこのそばには言葉は要らない。
ただただ食べる。最後の一滴までスープを飲み干し、ごちそうさまです。

首里そば
那覇市首里赤田町1-7 098-884-0556
11:30~14:00頃 売り切れ仕舞い
日祝休
by tenmorimori | 2005-01-12 19:33 | 沖縄すばDay By Day | Comments(8)
Commented by satoshi_irei at 2005-01-12 20:22
首里そば・・・本当に美味しそうです。まだ、食べたことがなんですよ。
Commented by てんもり at 2005-01-12 22:45 x
伊礼さんこんばんは、今度の来沖の際はぜひ!
どんな感想を持たれるのか楽しみです。

Cooさん、あーさー料理ですか、今度の現場が近くなので北中城にはちょくちょく行きます。楽しみです。
Commented by satoshi_irei at 2005-01-13 19:07
てんもりさん、嘉手納の海が「見えるそば屋」行ってみました?。
地元なんですが・・・フランス料理屋がそば屋になったんです。
あっさりしていて僕は好きなんですが・・・どう思います。?
Commented by てんもり at 2005-01-13 19:24 x
実は、もうすぐ嘉手納近くに仕事で行く機会が増えそうです。
「風車」も合わせて楽しみにしてるんですよ。
まずは「海が見えるそば屋」から味わいに行きます。
Commented by yanbaru5588 at 2005-01-13 20:32
首里そばまだ食べたことないです・・・今年いけたら是非行ってみたいです。そば中とありますが、大小もあるんですね?、じゅーしーも美味しそうで、早く行きたいです。
Commented by てんもり at 2005-01-14 06:04 x
そばは、大中小があります。じゅうしぃも美味しいのですが、煮付けもこれまた旨いのです。
Commented by kyoco-chan at 2005-01-15 20:47
わたしもわたしも^^ 首里そばはまだ行ったことがないのです。
じゅーしー 好きですが、いまいち、こちらの混ぜご飯との違いが
わかりづらく(^^ゞ (実は味おんちかもな私)
写真のじゅーしー 私の知ってるじゅーしーと色が違う
・・・きっと美味しいんだろうな~。
Commented by てんもり at 2005-01-16 22:04 x
kyoko-chan、こんにちは、首里そばのじゅうしぃは色が薄くて繊細な味ですが、出汁がしっかり効いてますよ。可能なら、そば小と煮付けとじゅうしぃの三点セットでたべられませんか?

ジョイフルは九州人(ボクの地元は福岡です)にはポピュラーなファミレスです。元々は大分県なのです。沖縄で見つけたときはうれしかったな~
今度はいつ沖縄に来られるんですか?

あっそうそう、今月末に山本あやかの店に行きます。