ちゅらかじとがちまやぁ

川端どさんこ 小樽写真

一週遅れの帰福。昼は家で食べるのだが、その前にキャナルシティに行ったので、牧のうどんが食べたくなった。ところが移転していて食べられず、川端どさんこへ。
相変わらず客が多い。いつもは半チャン(半分炒飯)と味噌ラーメンなのだが、今日は北海道旅行から続いている醤油気分。しようゆはんちゃん!と注文。先代から引き継いだ2代目の若大将が炒飯担当。先代よりも塩分少な目に仕上がっている。パラパラ度は先代の域には及んでいないが充分旨い。
川端どさんこ 小樽写真_b0049152_9454960.jpg

ラーメンは、もやしがなんとも・・・せっかくの旨いスープがもやしの周りだけ薄まっている気がする。味噌ラーメンでは味噌風味が強いので気にならないのだが。でも、ほんのりピンクの歯応えのあるチャーシューとすっきりとこくのあるスープは流石に旨いです。寒い福岡で凍えていた身体の解凍される。
川端どさんこ 小樽写真_b0049152_946333.jpg

川端通りに胡月のカレーと幻のハンバーガーが復活していた。今度行ってみよう。

一旦家に帰り、博多雑煮を堪能してフミオ邸へお呼ばれ。
今日は明太キムチなべ牡蠣入り。鍋は旨いは、Tyuさんtake4さんは脱ぐは、J子と尻尾毛の濃さを競うは、屁合戦はするは、ダイエットDVDを見るは、へのさんは帰りに元祖に寄るは、Kやんは脱ぎかけるは、火消しは出るは、大八車は走るは、狼藉の限りを尽くす。
フミオさんの奥さんは慣れているとはいえ、えりちゃんの耳をふさいで隣室でこの災禍が通り過ぎるのをじっと耐えていたのに違いない。
翌日は北九州の麺友主催の新年会。雪のそぼ降る小倉の料亭で真心のこもったもてなしに感謝しつつ、ドンちゃん騒ぎ。
翌日はとても寒く、結局一日実家に居た。
帰る日、satoyanとランチを食べて、その後ひとり、映画を観に行く。
スーパーサイズミー これは面白かった。一時期、毎朝食“朝マック”だったのだが、あの頃から太りだした気がする。
映画の後今年最初の元祖長浜。少し薄い気がしたが、まずくて旨い。この気持ちは数十年間刷り込まれた博多んもんしか分からないかも。
そんなこんなで四日間が過ぎ、寒い博多を後に沖縄へ戻る。島の風は暖かくさわやかだった

以下小樽の写真をちょこちょこと
川端どさんこ 小樽写真_b0049152_1093444.jpg

小樽ではないが、札幌の北海道神宮。雪に耐える狛犬

川端どさんこ 小樽写真_b0049152_10125418.jpg

川端どさんこ 小樽写真_b0049152_10131776.jpg

川端どさんこ 小樽写真_b0049152_10132845.jpg


小樽の古いすし屋。路地裏にひっそりとたたずむ
川端どさんこ 小樽写真_b0049152_10134224.jpg

トタン張りの家屋。北海道ならでは
川端どさんこ 小樽写真_b0049152_10143556.jpg

小樽郊外、塩谷の無人駅
川端どさんこ 小樽写真_b0049152_10153033.jpg

塩谷の神社
川端どさんこ 小樽写真_b0049152_1016720.jpg

趣きのあるアパート
川端どさんこ 小樽写真_b0049152_10163528.jpg

小樽龍宮神社、参道から海が見える
川端どさんこ 小樽写真_b0049152_10171417.jpg

川端どさんこ 小樽写真_b0049152_10172656.jpg


番外 沖縄の床屋
川端どさんこ 小樽写真_b0049152_1018445.jpg

by tenmorimori | 2005-01-08 09:35 | てんたびめん | Comments(3)
Commented by junswelt at 2005-01-18 16:12
てんもりさん、追加のお写真をありがとうございました!

塩谷に神社があったとは、知りませんでした。
あの辺の海も、良いんですよね・・・。
あぁ、いいなぁ。

ところで、ずっと気になっていたのですが、下の朝食のトーストの上にのっているものは何でしょうか?
Commented by てんもり at 2005-01-18 17:20 x
塩谷には、悲しくなるくらい小さな海水浴場があるんですよね。たしか砂浜ではなく、玉砂利だったような・・・沖縄と違って、なかなか風情がありますね。みんな短い夏を大事にしているのでしょう。

トーストの上に乗っかってるものは、なんとアイスクリームなんですよ!
マーガリンのつもりで、食べて口がびっくりしました。
ハニートーストなんですが、合わねー
Commented by junswelt at 2005-01-19 20:21
なんと・・・!
「これはどう見てもアイスだけど、スープやサラダとは絶対に合わないし、もしかしたら変わったタイプのマーガリンかバターかなぁ。でも、量が多いし、形は完全にアイスだよなぁ・・・」などと考えていました(笑)。
これは、ちょっとギョッとしますね・・・。