ちゅらかじとがちまやぁ

陶冶処 風庵は10周年 今日は沖縄そばの日

今日は沖縄そばの日、そして風庵が開店10周年の記念日だ。
初めて風庵に行ったのはもう7年前やもんなぁ。
何度か書いたけど、2004年のあれは夏、福岡から来た友人が台風で帰れなくなり試しに風庵に行くと営業していた。
雨戸が閉め切られ外は暴風雨、そんな中暗い座敷で食べたそばは旨かった。
それから月日は経ち、風庵のそばも随分と進化を遂げた気がする。
陶冶処 風庵は10周年 今日は沖縄そばの日_b0049152_17505874.jpg

今日は出汁をじっくり味わいたくて肉無しのそばを注文。
陶冶処 風庵は10周年 今日は沖縄そばの日_b0049152_17511724.jpg

追い鰹ととろろ昆布で味の変化を楽しむ。
陶冶処 風庵は10周年 今日は沖縄そばの日_b0049152_17521122.jpg

玄米と野菜の細巻き。
陶冶処 風庵は10周年 今日は沖縄そばの日_b0049152_17523942.jpg
陶冶処 風庵は10周年 今日は沖縄そばの日_b0049152_1752519.jpg

甘菓子は生姜の香りが効果的で美味しい。
陶冶処 風庵は10周年 今日は沖縄そばの日_b0049152_17533353.jpg
陶冶処 風庵は10周年 今日は沖縄そばの日_b0049152_1753416.jpg
陶冶処 風庵は10周年 今日は沖縄そばの日_b0049152_17535022.jpg

御ご馳走様でした、これからの10年も楽しみです。おめでとうございます。

あ、鎌倉の猫伯爵から届いたきれいな花を撮り忘れた。
by tenmorimori | 2011-10-17 17:55 | 風庵 | Comments(5)
Commented by nobushin at 2011-10-17 22:26 x
ボクは全然詳しくないんですが...(笑)
風庵さんで出されている器は形や色に味がありますね!?
特に急須(土瓶?)の青が綺麗です。。。
Commented by Ayla at 2011-10-18 11:20 x
おめでとうございます!
1回食べて私もファンになりました☆
美味しそう。。。行きたいー。
Commented by tenmorimori at 2011-10-18 19:05
>nobushinさん、ボクも詳しくないんですが、風庵で器の大切さを教えてもらってます。読谷の大嶺工房の器を惜しげもなく使われていて気に行ったら即売もしてくれますよ。
あの青は大嶺實清さん独特のものです。

>Aylaさん、うんまた来て下さいね。
行く時は連絡するように(笑)
今月29日、沖縄国立劇場でベリーダンスを観ますよ。
Commented by Ayla at 2011-10-19 12:06 x
勿論連絡いたしまするっ♪
あらま(・∀・)
ベリーダンスも色々なので、29日楽しんできてくださいー。
Commented by てんもり at 2011-10-19 18:08 x
しっかし、国立劇場で観るベリーダンスってどんなもんでしょう(笑)
ドバイ旅行の時みたいに砂漠で観たいなぁ