ちゅらかじとがちまやぁ

綱引きの那覇市

那覇大綱引きの日、ちょっと“てん散歩”。
綱引きの那覇市_b0049152_1848583.jpg

希望が丘公園はめっきり猫が少なくなった気がする。
綱引きの那覇市_b0049152_1848511.jpg

むつみ橋通りに関西風立ち食いうどん屋が出来てる。安い!
綱引きの那覇市_b0049152_1849491.jpg
綱引きの那覇市_b0049152_18495922.jpg
綱引きの那覇市_b0049152_185078.jpg
綱引きの那覇市_b0049152_18501694.jpg

遠巻きに歩いて綱引きが始まる前に退散。
ゆいレール駅から熱戦の様子を見る。
綱引きの那覇市_b0049152_18502889.jpg

by tenmorimori | 2011-10-11 18:51 | 風景・スナップ | Comments(5)
Commented by Choji at 2011-10-11 19:26 x
動かない綱つまらないよなー ギネスに登録した頃から見にいったことありませんわ 昔がよかったなー
Commented by yanbaru5588 at 2011-10-11 22:45
大綱挽のシーズンでしたね、僕が参加した時は、ズズッ、ズズッって動きました、感動しましたが、汗だくで・・・。
終わった後、綱を切り取り配ってくれたのを思い出しました。
うどん屋、開店ラッシュですかね?
Commented by セバ@宜野湾 at 2011-10-11 22:46 x
ごぶさた(以下、定型文省略)。
きゃああ、このショウハシ、私の琉舞の先生です!
いまをときめく嘉数道彦氏。実演家、演出、組踊や沖縄芝居の創作とか。
今日、金月に行ったので、タキロー君にニービチの仕掛人のこと
「よいお働きをなさいましたねえ」と褒め称えておきました。
あちこちのブログで取り上げられているって、彼は知りませんでした。またね。
Commented by marsmoon at 2011-10-11 23:58 x
おぉう、2枚目のぬこ様の口の周りだけ白いというカラーリングに口づけ、いや釘付けでつw

で、尚巴志ってばこないだ世田谷で観た組踊の饒辺さん家の真山戸くん(=嘉数道彦)じゃねーの?って、思ったら一つ上のコメントにありましたね。
綱引きの仕様は、どこもこういう感じなんですね〜。干立@西表の綱引きも基本仕様は同じでした。(あっちはもっと土着な趣がむんむんでしたけどね。夜九時ぐらいにやるし)
Commented by tenmorimori at 2011-10-12 19:57
>chojiさん、そう、いつも引き分けでは面白くないですよね。なんでもかんでもギネスに載る必要ないと思います。

>こうべさん、やっぱり気を合わせないとあれだけの大綱は動きませんね。人は凄かったです、毎年アメリカ人が増えて来てる気がしますよ。
うどんラッシュはいいんですけど、博多のうどんが食いたかぁ(笑)

>セバさん、この写真は綱に登り、カヌチ棒の入るのを待ってるところです。さすがに緊張感とオーラを感じましたよ。
金月へのお褒めの言葉、さすがですねぇ、ほんとにあの二人は座喜味のお祭りの直前なのに頑張ってましたね。

>marsmoonさん、希望が丘公園でみかけた野良はこの一匹でした。
沖縄の綱引きはあちらこちらでやられてますが、この綱の大きさは異様です。その土地土地の方が面白いですね。