ちゅらかじとがちまやぁ

首里そば

ヴ~~~~、首里そば食いたい!
なんじゃあこの発作は?
b0049152_15555077.jpg

相変わらず観光客で混んでいて、少し待って入店しそば(中)と煮つけを注文。
カウンターで一人、こころ静かにそばを待つ。
b0049152_15565975.jpg

「お待たせしました、そば(中)と煮つけです。」
b0049152_15575061.jpg
b0049152_1557553.jpg

首里そばの駐車場は2台ずつ縦列に駐車が3列、都合6台プラス1台。
ボクはそばを食べている最中に車を動かしに行ったり、逆に食べている人に動かしてもらうように頼んだりするのは絶対にいやなので、店の横の1台分の駐車場が空いてない限り近所の有料駐車場に停める様にしている。
今日見ていると、あの狭い道の通行を邪魔しながらでも、道路上に停車して店の駐車場が空くのを待っている人も居た。
そのために通行車両が離合するのに待ったりゆずりあったり、それに加えて新たな客が来たり、車を入れ替えたり、昼時はちょっとした交通混雑になる。
これは近所迷惑、通行車両や歩行者への迷惑、ひいては店への苦情となって大げさでなく店の存続にも係わる事になる。
ボクの後ろに並んでいた観光客は「Aコープに停めてきた」と笑いながら話していた。いいお年を召した6人くらいのグループだった。
Aコープより近く、徒歩2~3分のすぐ分かる場所ににコインパークがあるのになぁ・・・・・
店の駐車場が満車なら、駐車場を探すとか時間をずらすとか、地元の人でなくても簡単な事だと思うし、それが大人の行動だと思う。
ボクは車の事なんか気にかけずにしっかりと味わって食べたい。

会計を済ませて店を出ようとすると声をかけられた。
ブログへのコメントやFBでのやりとりをしている北海道の方だった。
なんたる偶然、例えばボクが首里そばを急激に食べたくならなかったり、駐車場を探す時間が違ったり(いつもの駐車場が満車だった)、入店する時間が少しでも違っていたら絶対に会わなかっただろう。
Aさん、お声をかけて頂いてありがとうございました。
by tenmorimori | 2011-10-07 17:49 | 沖縄すばDay By Day | Comments(8)
Commented by YONA-PAHALE at 2011-10-08 09:16 x
ああ~いいすね。首里そば。
10年以上前に行きましたなあ。
確かに美味かったです。
沖縄そばで三本以内です。
でもあの時はそれほどの混雑ではなかったなあ。
次に行く時の参考にさせて頂きます~
Commented by おきゅーと at 2011-10-08 19:14 x
元長依存症と似てますか?w
Commented by こうべ at 2011-10-08 22:57 x
ご無沙汰です~~首里そば・・飛行機、ゆいレール乗り継ぎ、たどり着いて臨時休業以来、遠ざかっています~ 駐車事情、僕も空いてなければ時間ずらすか、別の駐車場探しますね、近所の苦情ってお店や他のお客さんに迷惑かかりますもん。
いつまでも美味しいそばいただけるよう、首里そばさんに限らず、気をつけなければなりませんね。
今も変わらず混雑情報ありがとうございました。
Commented by ブルーポピー at 2011-10-09 19:28 x
てんもりさんのブログを見るたびに『美味しそう!沖縄に行きたい!!』って思います・・・が、未だ行けません(泣)
そうそう!『離合』って書いてますね。車と車がすれ違う時に使いますが、この『離合』って九州独特の方言なんだそうです。
横浜在住のワタクシ、勤務先で言ったところ『離合って何?』と言われて気がつきました。
文字にするとニュアンスは伝わるけど、言葉だとキョトンとされちゃうんですよね~。
あ、ちなみにワタクシ宮崎出身で~すv
Commented by 阿部@北海道 at 2011-10-11 13:20 x
その節は大変失礼致しました。
しかし、驚きました。まさか偶然てんもりさんにお会いできるとは。
非常に嬉しかったです。
実は・・・・前日臨時休業だったんですね。首里そば。
リベンジで行った訳なのです。
Commented by tenmorimori at 2011-10-11 18:30
>YONA-PAHALEさん、10年前ですか、味は多分変わってないと思います。この10年ですっかり有名になり、お客さんが増えたのはいいんですが、客が増えるとマナーの悪い人も増えますからね、ボクも含めて注意します、。

>おきゅーとさん、ガンソの中毒症状とはちょっと違う気がしますね、って書いたら元祖長浜が食べたくなったぁ(笑)

>こうべさん、そんな巡りあわせってありますね(笑)
次回はご一緒しましょう!

>ブルーポピーさん、行きたいって思ったときが行き時です(笑)是非お越し下さい。
そう、離合って最近まで普通の交通用語だと思ってました。
九州を中心に、西日本では比較的通じる土地はあるみたいですね。

>阿部@北海道さん、こちらこそお声をかけて頂いてありがとうございました。
そうですか、リベンジ来店だったんですね、偶然って凄いですね(笑)
Commented by 仲村清司 at 2011-10-11 21:31 x
僕は迷わず琉銀横のコインパークに入れています。食べている最中に出したり入れたりするなんて考えられませんよね。
Commented by tenmorimori at 2011-10-12 20:05
仲村さん、さすがです、この日はだるま寺で法事かなにかやってたみたいで、首里そば横の有料は満車でボクも琉銀横のコインパークに停めましたよ。
みんな結構平気で車の出し入れをしてますんで驚きます、ボクは絶対いやだ(笑)