ちゅらかじとがちまやぁ

初秋の博多 二日目の夜は“肉”

福岡のフードマイスターフミオ氏のブログで絶対行きたいと思っていた店。
清川の「たんか」
基本はアラカルトみたいだが、コースにしてもらった。
J子家、nayuちゃん、レーシック手術を終えたひ~~~~~さん、ボクの5人と赤ちゃん。
予約の時に個室にしてもらっていたので赤ちゃんが居ても大丈夫。
まずは刺し盛。
刺身と言っても時節柄炙ってからさばかれている。
炙る事で熱が入り余計に美味しくなってるんじゃないか?
b0049152_1730342.jpg
b0049152_17301689.jpg

せんまいと、サガリだったかハラミだったか。
b0049152_17304060.jpg

タン刺し。
b0049152_17314277.jpg

イチボ刺し。
b0049152_17322117.jpg

どれもこれもたまらん旨い!
あんたは母乳飲んでなさい(笑)
b0049152_1733675.jpg

熟成の極み、タンとサガリの串焼き。
肉は熟成だっ!
b0049152_17341916.jpg

上ふたつがタン、下がサガリ。
b0049152_17353579.jpg
b0049152_1735503.jpg

カリッカリの鶏。
b0049152_1844291.jpg

モツ鍋
b0049152_17362854.jpg

特製ちゃんぽん玉ぁ~~~!
b0049152_17363967.jpg

焼き飯も旨い。
b0049152_17373728.jpg

デザートは生チョコのアイス。
b0049152_17384462.jpg

これで3000円!博多の食は恐るべし。
コース外に注文した炙りユッケ。
ユッケ様、お久しゅうございます。
b0049152_17402796.jpg

牛テールの塩焼きは驚くほど旨い。
b0049152_1741785.jpg

ごきげん(笑)
b0049152_17444141.jpg

通常、コースは無いみたいなんで予約時に確認した方がよさそうです。
でも、アラカルトでも安くて腹いっぱい肉が食べられそうです。
食後はおとなしくJ子家へ帰る、そして泊めてもらう。
玄関先からの夜景。
b0049152_17454125.jpg

by tenmorimori | 2011-09-27 17:47 | 博多んモン | Comments(2)
Commented by フミオ at 2011-09-27 21:24 x
あら?まだ、グランドメニューになってないんですか?
3,000円のコース。
しかし・・・これで3,000円とは頑張ってますよねぇ~。
それにてんもりさんやボクには関係ないけど、
酒が結構安いんですよね~。

姪浜にTOKIって洋食屋ができてますよ。
ここもかなり良店です。お近くにお越しの際は是非。
Commented by tenmorimori at 2011-09-28 18:02
うん、コースでって言うと一瞬モヤッとした空気になりました(笑)
しっかしナイス情報ありがとうございます。
TOKI、今度ご一緒したいもんですなぁ。