ちゅらかじとがちまやぁ

初秋の博多 二日目の昼は地鶏と極上温泉

天神で合流し、二日前からJ子家に泊ってるひ~~~~~さんは、レーシック手術のためここで下車。
ボクらは一路山鹿へ。
J子が随分前に行って美味しかったという山鹿の「山ろく」という店へ。
すんごい山奥だが、ナビのチカラは凄いモンで、特に迷わずに到着。
こんな場所。
b0049152_19232144.jpg

有名店らしく、こんな分かり難い場所に他県ナンバーの車も多く、公民館の様な広い板張りの部屋はほぼ満席。
もうもうと煙が立ち込めているが、窓を開けるのはご法度らしい。
b0049152_19245718.jpg

「今朝は地鶏50羽を処理しました」と店の前に書いてある。
朝締めの鶏のいろんな部位がメニューにあるが焼物の殆どは売り切れで、地鶏のたれ焼きと塩焼きはかろうじて残っていた。
全体的に価格が安くてびっくり、白ご飯は53円とかだった(笑)
b0049152_19274121.jpg

まずはレバ刺しとささ身刺し、うんまいのだこれは。
b0049152_19284756.jpg
b0049152_19285548.jpg

たれ焼き。
b0049152_19291945.jpg

塩焼きも来た。
b0049152_19294027.jpg

鶏めしも安くて旨い。
b0049152_19302593.jpg

焼きあがったらハサミでジョキジョキ切って食べる。
地鶏のぶりぶりした身から美味しい味がじゅんっと染みだす。
b0049152_19318100.jpg

白飯と地鶏の卵をもらって卵かけご飯、旨くないはずがないと思っていたが旨いなんてもんじゃない(笑)
b0049152_19322579.jpg
b0049152_19324044.jpg

塩焼きを追加して各々自分で育てる。
b0049152_19331879.jpg
b0049152_19332832.jpg

巴は最後までぐずりもせず、いい子だ。
b0049152_19341091.jpg

山の秋だなぁ
b0049152_19345627.jpg

ここまできたらあそこの極上温泉にゆっくり入って帰る。
by tenmorimori | 2011-09-26 19:38 | 博多んモン | Comments(2)
Commented by bearhand at 2011-09-27 14:21 x
あらっ!いつの間にかえっとったとー?
しかも微妙なスレ違い。わざとでしょうか・・・(笑)
しかし、ここは、めちゃくちゃおいしそうですな。
焼き鳥は、甘木のつくもが、ぴか一やけど、ここも今度いってみよう。・・・しかし、遠かね。
地図みても、山しかなかですね。
また暇みつけて遊んでくださーい。
Commented by tenmorimori at 2011-09-28 18:01
シルバーウィーク後半で帰ってきました。
帰っとったんやね、アユミちゃんも。
今回は食と温泉で九州の秋を満喫しましたよ。