ちゅらかじとがちまやぁ

女将を囲んでプチット・リュ

八丁堀女将、タバチャン、か寿さん、たまねこさん夫婦、chojiさん、ボクの7人で公設市場近くにあるワインとフレンチのプチット・リュで食事会。
夕焼けの写真を撮ったので時間ぎりぎりに着くもまだだれも着いてなかった。
缶入りペリエって初めて見た。
女将を囲んでプチット・リュ_b0049152_2062482.jpg

やがてみんな揃い、テーブルコーディネーターやフードコーディネーターの顔を持つ女将のワインセレクトで宴の開始。
女将は当初、初の沖縄でなんと伊是名島に渡る予定だったが台風によるフェリーの欠航のため断念、しかしそれに代るミラクルを巻き起こしつつの那覇入りだったらしい。
前菜盛り合わせ3人前。
首里の味噌を塗ったバゲットにローストした鰹節を乗っけたもの。
豚の腎臓ときのこのソテー。
鶏レバーのパテ。
生の水茄子と生ハム。
糸満の人参を使ったケークサレ。
豚の喉肉のパテ。
自家製ピクルス。
スペイン産オリーブのコンフィ。
女将を囲んでプチット・リュ_b0049152_2091510.jpg

レンズ豆のサラダ。
女将を囲んでプチット・リュ_b0049152_2094999.jpg

1本釣りタマン(だったはず)のカルパッチョ。
女将を囲んでプチット・リュ_b0049152_2010153.jpg

女将を囲んでプチット・リュ_b0049152_20111617.jpg

福岡産ヤリイカ(だったはず)と青菜のバターソテー。
女将を囲んでプチット・リュ_b0049152_2012498.jpg

福岡産ムール貝のクリーム煮。
女将を囲んでプチット・リュ_b0049152_20124391.jpg

フランス産とドイツ産のブルーチーズにはアカシアのはちみつとフェンネル、プチット・リュとコラボレートする謝花きっぱん店のきっぱん。
女将を囲んでプチット・リュ_b0049152_20164746.jpg

ワイワイと楽しんだ後はおとんへ流れる。

プチット リュ フレンチ / 牧志駅美栄橋駅安里駅


by tenmorimori | 2011-09-19 20:19 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by minoise29jp at 2011-09-19 23:42
こんばんは。
台風を一時止め?呑んで、のんで〜♪な沖縄滞在でした。
沢山の美味しい時間をありがとうございました。
クリスマスにはてんもりさん's BOOKは出来上がるのかな〜と、年末再訪問できるよう、努力しますね★
Commented by tenmorimori at 2011-09-20 18:29
こんばんは、今回改めて女将の起こすミラクルには驚きましたよ(笑)
沖縄にも女将ファンが増えたんでまたきっとお越し下さい。
Commented by たまねこ at 2011-09-20 19:21 x
幹事なのに、いつも遅れてスミマセン(*_*)

女将のミラクルは皆、ぶっ飛び!でしたね(*_*)

女将、私以上に沖縄上陸するはめになったりしてねー(*^^*)
Commented by てんもり at 2011-09-21 18:27 x
なにか持ってらっしゃいますね、あのお方は(笑)