ちゅらかじとがちまやぁ

2011喜屋武エイサーの夕べ

今年も行きましたナカヌヒーの喜屋武エイサー。
改めて画像を見るとまた来年も見たいなと・・・・・
8月13日(旧暦の7月14日)
ハントーカタミヤー(サキカタミヤー)がまずは開始の踊り「東西南北」を踊ります。
これが最高にかっこいい。
年によって、人によって手や足先の細かな表現が違います。
b0049152_1945661.jpg

b0049152_1972572.jpg
b0049152_1973168.jpg
b0049152_1974322.jpg

じっと見つめる演舞隊、手踊りの女性とパーランク―、大太鼓。
b0049152_1983669.jpg
b0049152_1984580.jpg
b0049152_1985830.jpg

そしていよいよ大太鼓を先頭に入場。
b0049152_19101165.jpg
b0049152_19102237.jpg
b0049152_19103280.jpg
b0049152_19104343.jpg

与勝半島、130年の伝統を誇る屋慶名エイサーの直系の喜屋武エイサー。
ナカワチ(チョンダラー)の活躍の場が多い。
b0049152_19122295.jpg
b0049152_19123026.jpg
b0049152_19124170.jpg
b0049152_19125388.jpg
b0049152_1913158.jpg

b0049152_19134683.jpg
b0049152_19135510.jpg
b0049152_1914421.jpg
b0049152_19141959.jpg

演舞の後半「バサンガー」という出し物。
ナカワチたちが客席に乱入し、子供たちを驚かす。これはもちろん縁起の良い事だ。
b0049152_19154286.jpg

そして見事な隊列を整えてクライマックスへ。
b0049152_19161824.jpg
b0049152_19162714.jpg
b0049152_19163848.jpg
b0049152_1916505.jpg
b0049152_191779.jpg
b0049152_1917183.jpg
b0049152_19173016.jpg

最後の決め!
b0049152_191809.jpg
b0049152_1918819.jpg

お疲れ様でした、ありがとう。
by tenmorimori | 2011-09-15 19:18 | 祭り・イベント | Comments(4)
Commented by marsmoon at 2011-09-15 20:16 x
おぉ~、素晴らしい写真がいっぱい!!

今まで、エイサーというと沖縄市方面のタイプしか知らなかったのですが、そうじゃないことを今年の夏は知ることができました。てんもりさんのおかげです~!
来年もまた旧盆は沖縄にどっぷり浸かって、いろいろ見てみたいと思います。私がたまたま遭遇した浜比嘉島の比嘉エイサーもこの流れですかね?ゼイがあったりでまた違う感じもあったりして興味が膨らむばかりです。

そして、黒のコンバースが気になる…ww
Commented by 大工のハル at 2011-09-15 21:28 x
道でやるのいいですね〜。こちらのほうが雰囲気があって素敵ですね。いつか広場でなくて道路の観てみたい!
Commented by おかもと at 2011-09-16 12:25 x
かっこいぃ〜〜〜!!
あれからもう1年経つんですね、カタブイのあとのもわっとした空気。。懐かしい〜

私も黒のコンバースが気になりました(笑)
Commented by tenmorimori at 2011-09-16 17:38
>marsmoonさん、段々はまってきましたねぇ(笑)
来年の旧盆は8月末からです。
今年も平敷屋の後浜比嘉の比嘉のエイサーを見に行きました。人気エイサー屋慶名のルーツはここにあるらしいですね。平敷屋も浜比嘉もまた写真をアップしますね。
黒コンバースは屋慶名のハントーカタミヤーも履いてましたよ。

>ハルさん、来年は旧盆に来ませんか?やはりイベントのエイサーとは全然違いますよ。

>おかもとさん、かっこいいですよねぇ、あのスコールからもう1年ですね。
そう、あの湿気たっぷりの空気がいいんですよ、エイサーらしくて。
黒コンバースはもう衣装の一部ですね。