ちゅらかじとがちまやぁ

久しぶりに嘉手納の食堂と山下達郎

久しぶりだと、ボクはやっぱりこれかなぁ
鶏とピーナッツのピリ辛炒め。
久しぶりに嘉手納の食堂と山下達郎_b0049152_18244487.jpg
久しぶりに嘉手納の食堂と山下達郎_b0049152_18245339.jpg

もずく汁とおから。
おからはほんのりカレー風味、と言うかクミンとかそーゆースパイスが混ぜてあるのか?
久しぶりに嘉手納の食堂と山下達郎_b0049152_1826786.jpg


今日、移動の車中ではずっと山下達郎を聴いて(唄って)いた(笑)
やっぱり「FOR YOU」は名盤だな。
1曲目のスパークルのイントロのギターにはいつも新鮮なワクワクがある。
約30年前に待ちに待った新譜を買ってターンテーブルに乗せてこのギターが聞こえてきたときにはほんと鳥肌もんでした。そしてまた切れのあるブラスアンサンブルも聴きどころだなぁ。
スパークルで始まり、ときにアカペラのインターリュードを挟みながら最後は「YOUR EYES」で締めくくられるこのアルバムを真似て、90分テープに自分の好きな曲をアカペラのインターリュードを交えながら編集した。カバーにも鈴木英人風のイラストを描いたっけ(笑)
FOR YOU、RIDE ON TIME、BIG WAVE、この3枚は特別に好きだ.

by tenmorimori | 2011-09-12 18:27 | 昼ごはん | Comments(6)
Commented by とみぃ at 2011-09-12 19:47 x
タイトルの「山下達郎」にドキッとしました。週明けなのでサンデーソングブックネタかと思いました。達郎、来年5月に沖縄にきますね。嘉手納の食堂も好きです。
Commented by takibi@九州アウトドア at 2011-09-13 09:09 x
ご無沙汰です。
「スパークルのイントロのギターの新鮮なワクワク感」まったく同感です。
一応、18日夕方から21日まで沖縄滞在しています。北部釣り旅です。
Commented by ちー太郎 at 2011-09-13 09:39 x
まったく同感です!あのギターは何度聴いても気分が高揚します!去年のツアーに20年ぶりぐらいに行きまして初期の頃の曲が中心の構成でしたので大感激でした^^
Commented by てんもり at 2011-09-13 18:04 x
>とみぃさん、サンデーソングブック、いいですよね「ぃやましたたつろーのサンデーソングブック」いつもモノ真似してます(笑)
そう、来年5月が楽しみです、沖縄市民会館ってのがいいですね。

>takibiさん、ご無沙汰してます。
ボクラの年代はあの頃のタツローLPはたまりませんね。
釣りですか、お気をつけて。

>ちー太郎さん、FOR YOUが出た後のツアーのオープニングはこのスパークルが多かったですね。生で聴くと迫力が凄いです。今回のツアー、沖縄は最終公演で5月なんでまだまだ先だなぁ。
Commented by 村石太レディ at 2011-10-21 22:28 x
今 動画で ライド オン タイム を 聞いています。最高ですね
子供の頃 あの時代に 聞いて びっくりした日本のポップスでした。ラジオから聞いたのかなぁ?
音楽同好会(名前検討中 山下達郎を語る会
Commented by tenmorimori at 2011-10-23 20:19
おぉ、凄いですね「山下達郎を語る会」
そっか、子供の頃なんですね、ボクはすっかり大人でした(笑)
今日もサンデーソングブック聞きながら(唄いながら)運転してました。