ちゅらかじとがちまやぁ

英ちゃんうどん(えいちゃんうどん)

博多の老舗うどんで思いつくのは、因幡うどん、みやけうどん、かろのうろん、そして英ちゃんうどんである。
英ちゃんうどんの本店は宗像にあるのだが、博多では川端通りに昔からあっておおきな提灯が目印だった。
山笠見物の時とかに食べた記憶がある。今でもあるんだろか?
牧のうどんはちょっと違う路線なんよねぇ。
むなかた道の駅で買い物をしてから英ちゃんうどん本店に行く。
ここでは、ほんとは丸天うどんといきたいが、ごぼ天うどん。
席に着くとすんごい魅惑的な席(笑)
b0049152_180679.jpg

煮昆布と茎ワカメは好きなだけ食べられる。
b0049152_1805164.jpg

博多うどんにしてはやや大ぶりな丼でごぼ天うどん配膳。
b0049152_1814458.jpg

優しいすめがてろんてろんのうどんに合います。
そしてやっちまったよ(笑)
b0049152_1823343.jpg


英ちゃんうどん 本店うどん / 教育大前)


by tenmorimori | 2011-08-25 18:04 | 博多んモン | Comments(5)
Commented by たまねこ at 2011-08-25 18:55 x
私が、うどんを作ってあげたっけか?
って・・・暫し思っちゃいました・・・・
Commented by nako at 2011-08-25 22:06 x
あぁ・・・やっちゃいましたね(笑)
最近スーパーで見る、太巻こんなだっけって思てたですが、
そうそう、これです、これ!
かんぴょうに、さくらでんぶに、きゅうりに玉子焼き!
Commented by tenmorimori at 2011-08-26 17:08
>たまねこさん、あ!英ちゃん(笑)

>nakoさん、そう、稲荷と巻きのダブル食い(笑)
昔ながらの味で美味しかったですよ。
ボクが自分で作る巻きもこタイプです。
Commented by おきゅーと at 2012-09-15 16:15 x
英ちゃんうどん、川端商店街店は明治通りの、
福銀支店を櫛田さん方向に向かう、直ぐ右側に
構えていましたが、3年程前に閉店しました。
大将、何か疲れた様子でした。
関東からの、連絡でした。w
Commented by tenmorimori at 2012-09-17 13:03
そうなんですか、残念です。
情報ありがとうございます。