ちゅらかじとがちまやぁ

J子家族と黒門 孤高の豚骨ラーメン

空港にJ子が家族揃って迎えに来てくれた。
b0049152_1803547.jpg

「昼飯は何処行く?」「黒門」「いいねぇ」
b0049152_1812497.jpg
b0049152_1813340.jpg
b0049152_181426.jpg

黒門のおにぎり50円は旨い。
炊きたてで熱いうちに握らないとこの美味しさにならないという。
b0049152_183537.jpg

ボクは凄く久しぶりだったので大盛りを注文。
b0049152_1843349.jpg

あんまり美味しいんで縦位置でももう一枚(笑)
b0049152_1844480.jpg

純豚骨の南京ラーメン黒門。
かつて八幡にあった名店「黒木」の味に惚れこんだクモさんが、通いに通って習得し、さらに進化させたラーメンは、他には無い豚骨ラーメンだ、まさに孤高の味だ。最高に旨い!

ボクら一行はすっかり満足してJ子のマンションへ。
途中、宮地嶽神社の参道の松ヶ枝餅を買う。
大阪屋という古い古い旅館だ。
b0049152_18111589.jpg

昔の旅館の営業許可証?
b0049152_18114530.jpg

今でも3組の燕が毎年やってくるという。巣は大切にされている。
b0049152_18124141.jpg

巴のアップ。
b0049152_1813275.jpg

b0049152_1823020.jpg

巴の寝落ち

by tenmorimori | 2011-08-23 18:16 | 博多んモン | Comments(2)
Commented by nako at 2011-08-24 00:14 x
てんもりさん、巴ちゃんのことが、可愛くて仕方ないのですね~(#^.^#)
動画まで撮るなんて~

黒門のラーメン、なんて美しいでしょう!
豚骨か?と思わせるようなキレイなスープに、
柔らかさが写真でも伝わってくる2種類の焼豚。
ネギの(わけぎかな)の細かさ。
盛り付けの美しさも感動しますね~
Commented by tenmorimori at 2011-08-24 18:02
か、可愛くなんかないやいっ!(笑)
まあ、娘の破壊力は相当なもんですね、実の子だったら毎晩アメリの様に溶けてるでしょう。
黒門のラーメンは他に似た味のラーメンはボクの知る限りありません。魚介も野菜も使わずに純粋に豚骨の出汁を味わえる貴重で孤高のラーメンですよ。