ちゅらかじとがちまやぁ

宗像堂・モンシュシュコラボシュークリームは奇跡の味

b0049152_1715118.jpg

黒川さんのつぶやきにピンッとひっかかった。
なになに?宗像堂の石窯でシュー生地を焼いてモンシュシュのシュークリームを作る?え、9日2時からの限定だとぉ。
宗像堂は言わずもがなの全国的にも有名な天然酵母のパン屋さん。
モンシュシュは沖縄各地のイベントに出店されると必ず行列が出来る超人気のパティスリー。
もともとは8月6日に予定されていた「きとね市」のための特別コラボだったのだが、今回の台風で中止となり、もったいないからと宗像堂での販売が急遽行われることになった。
シュークリームは大好きなのでこれは行かなきゃ。
少し早めに着き、丁度シュー生地が焼きあがっていたので見学。
宗像さんが焼きの具合を見ながら慎重に焼きあげて行く。
b0049152_17155653.jpg

他のパンも同時に焼かれていく、おぉ!カレンツカレンツカレンツ!
焼きたては抜群に美味しいだろうな。
b0049152_17171170.jpg
b0049152_17172833.jpg

出来上がりまでしばし待つ。ここは宜野湾、頭上を普天間基地に降りる米軍の輸送機が次々とかすめていく。
b0049152_17541938.jpg

続々と集まるお客さんはなぜか赤ちゃん連れが多い、なんで?(笑)
モンシュシュのお菓子教室に通うただ一人の男性KAWAさん夫妻も現れた。
無事買えたぞグフフ、ちゃんと保冷剤を入れたクーラーボックスも用意しているのだ。
b0049152_1722348.jpg

その場で食べるのが一番旨いだろうが、仕事中なのでそうもいかず、浦添での仕事を済ませてから苦めのアイスラテを買って車内で食べる。夜まで置いとくと生地がしっとりしてしまうから。
b0049152_17323846.jpg
b0049152_17324793.jpg

この言葉はあまり使いたくないが、師匠ゲッツ板谷の言葉を借りて・・・・「頭が割れるほど旨いっ」(笑)
宗像堂石窯の遠赤効果なのか、外側はサクサクでがっちりしている、内側はしっとりもちっと。
当のモンシュシュさんも驚くほど。
ボクはシュークリームの皮に甘さは求めない、クッキーシューは甘過ぎて好みではない。
ついでに言うならソフトクリームもワッフルよりも昔ながらのウェハースが好み。
そしてこの皮。
匂いからしていかにもシュークリーム。
クリームの甘さ美味しさを引き立てるほのかな甘みとサクっともちりとした食感。
クリームの重さに負けないしっかりした焼きあがり。
もちろんクリームはバニラが薫る滑らかさ抜群の美味しさ。
b0049152_17471946.jpg

と、ここまで書いて、シュークリームを熱く語る己が変態ぶりに苦笑・・・・・
by tenmorimori | 2011-08-09 17:51 | 祭り・イベント | Comments(7)
Commented by J子 at 2011-08-09 17:59 x
いい大人のやることか。おい。
おーい!(泣きながら)

昼飯抜きの私の胃袋を鷲掴み。
ついでに私の頭蓋も真っ二つに割って欲しい。
Commented by tenmorimori at 2011-08-09 18:19
いい大人のやるこっちゃないね、うんうん。
映画ハンニバルのレイ・リオッタみたいに頭蓋開けてクリーム詰め込んだろか(笑)
Commented by ひ~~~~~ at 2011-08-09 20:44 x
いやらしか~~~~~www
Commented by おかもと at 2011-08-09 21:22 x
ほんとエロい(笑)写真がエロすぎる〜〜〜
ふむ〜〜〜っ!!宗像堂とコラボなんてぇ〜〜〜(>_<)

Commented at 2011-08-09 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 金魚 at 2011-08-09 22:49 x
そしてこのつぶつぶバニラがぁ・・・。
そんな私の 『最後の晩餐』 は?⇒ シュークリーム です♪
Commented by tenmorimori at 2011-08-10 18:48
>ひ~~~~~さん、やぁ~らしかろぉ~~がぁ~~~

>おかもとさん、シュークリームにこんなにエロくなれるのも問題ですね(笑)

>非公開さん、最初はちら見させて次にがばっと全開画像(笑)やらしかです。

>金魚さん、最後の晩餐はシュークリームですか?
それにふさわしいポテンシャルはありましたよ。