ちゅらかじとがちまやぁ

バンドネオンってかっこいいなぁ

日曜日、宜野座でこんなイベントに行って来た。
こっこさんの誘いでチエさんと3人で。
昼ごはんはcafe' がらまんじゃくに決めていたのだが、40時間居座り続けた台風9号のため、やんばるのジャングルの様に茂っていた樹木や竹や料理に使われるゴーヤーや沖縄在来の薬草が殆どやられたという。
今回の台風は東海岸の被害がひどい様だ。
オーナーのご家族で庭の整理や掃除をされていたが、せっかく来られたのだからお茶でもと中に入れてもらう。
芋クジアンダギーをご馳走になる。普通使う紅芋ではなくさつま芋系の芋が使われていて美味しいなぁ~~これ。
バンドネオンってかっこいいなぁ_b0049152_930593.jpg

お茶は良く冷えたティーツリーと月桃のハーブティー。
ミントの様な清涼感があり、美味しくて何杯もおかわり。
バンドネオンってかっこいいなぁ_b0049152_9315855.jpg

そして自家製の食べる味噌。
この中には20種類以上の材料が混ぜ込まれているという。
こりゃあご飯には最高だなぁ。
バンドネオンってかっこいいなぁ_b0049152_933420.jpg

お母さんが芋クジアンダギーにも合うよと。
バンドネオンってかっこいいなぁ_b0049152_934453.jpg

うっまぁ~~~~~!
この家は16年前に沖縄の瓦家の伝統技法を使って建てられたという。
天井を張らずに軸組みが見られるが、意外に細い部材で組まれてるんだなぁ。
バンドネオンってかっこいいなぁ_b0049152_936549.jpg

忙しい時にお話を聞けてお茶までご馳走になりありがとうございました。
今度ちゃんと食べに行きます。
で、宜野座の美味しいラーメン仙茶も臨時休業。
名護まで行ってポケットマーニーも臨時休業。
結局たんぽぽでカツカレー。
バンドネオンってかっこいいなぁ_b0049152_9422126.jpg
バンドネオンってかっこいいなぁ_b0049152_9422985.jpg

バンドネオンのカッコよさとダンサーの動きの美しさを堪能し、明るいうちに解散!

と、チエさんを降ろして夕焼けがきれいに焼けてきたゾっ!
バンドネオンってかっこいいなぁ_b0049152_9464982.jpg

夕焼け編へつづく・・・・・
by tenmorimori | 2011-08-08 09:47 | 休日 | Comments(4)
Commented by nako at 2011-08-08 12:40 x
バンドネオンを習い、宜野座に住んでた先輩が・・・
しかもその人と一昨日宜野座のラーメン屋の話をしてたもの
フレーズにいちいち反応してしまいました^_^;
きっと、その先輩のおぉって反応してるはず(笑)
あと、欄間が素敵です。
Commented by tenmorimori at 2011-08-09 10:20
一瞬nakoさんが習ってたのかと思った(笑)
食べ逃しただけに、がらまんじゃくと仙茶のラーメンが食べたいです。
欄間は場所によって違った細工で面白かったですよ。
もう再開してるはずなんで食べに行ってみて下さい。
Commented by 八丁堀女将 at 2011-08-09 17:08 x
バンドネオン大好きです。古き良きハリウッド映画には
バンドネオンが良く響いていましたね。音色が何とも哀愁があって....この続きは来月沖縄で(笑)
台風去って空は焼けた!!ほんとや。
Commented by tenmorimori at 2011-08-09 18:16
そう、聞いているうちに映画の場面が次々に見えてくるような・・・・・弾き姿もかっこよかったです。
来月いよいよ上陸ですね、お待ちしとります!