ちゅらかじとがちまやぁ

ざわめく空気 博多は山笠期間中

蒸し暑い博多の夜。
町を歩くと湿気た空気に妙なざわめきを感じる、そう、博多祇園山笠が始まったからだ。
b0049152_1834587.jpg

b0049152_1814434.jpg
b0049152_18141744.jpg
b0049152_18142875.jpg


さても見事ぉ~なぁ~
櫛田のぎなぁ~ん(銀杏) くしだのぎなぁ~ん
枝も栄えりゃ(さかゆりゃ)葉も茂る(しゅげる)
  
えーいーしょーえ
えーいーしょーえーしょーえーしょーえー ぁしょんがね
あれわいさそーえさーそえー しょーんがねー

唄に唄われる櫛田神社の銀杏の木
b0049152_1821406.jpg
b0049152_18215513.jpg
b0049152_18221261.jpg
b0049152_18222132.jpg

山笠のフィナーレ追い山は7月15日朝4時59分、一番山の打ち出し太鼓が鳴ります。
一番山だけに許される清道での「祝いめでた」。
観客も一緒に数千人の大合唱には鳥肌が立ちます。
NHKBSで生中継されるはずですから是非ご覧ください。

そんな博多で食べたもの。
キッチングローリでハヤシライスメンチカツ付き。
b0049152_1826227.jpg

かねいし みずほでごぼ天うどん。
b0049152_18265286.jpg

かねいしは、坦々麺が安くて旨いと言う評判の一心軒がある場所と、東比恵にあり、ここ瑞穂店は比較的新しい。上牟田の店が無くなって東比恵と瑞穂の2店となっている。
なんのてらいも無いふつーのうどんと蕎麦が食べられて、ボクはいつもは蕎麦を食べる事が多かった。
なんといっても出汁が旨い。
by tenmorimori | 2011-07-04 18:32 | 博多んモン | Comments(0)