ちゅらかじとがちまやぁ

すーまぬめぇ

よく人から勧められる沖縄そばで「すーまぬめぇ」がある。
会社から近いんけれども、なかなか行けないでいたが、今日ふと思い出して行ってみた。
国場大通りから少し入った住宅街の中の、風庵と同じく赤瓦家(あかがーらやー)だ。
お庭にテーブル席があったので外食い好きとしては座らない訳にはいかない。(2箇所がじゃん(蚊)に刺されたが(笑))
ゆし豆腐そば550円。
b0049152_16542160.jpg

新鮮なふーちばーは別皿で出される、そして針生姜がトッピング。
例えば観光客が美味しい沖縄そばが食べたいと想像して食べてみて「うん!やっぱり美味しかった」と思わせる味。だと思う。
美味しいそばでした。
冷やしそばってーのが気になる。

ついでに家麺。
GWに買ってきてた長崎ちゃんぽん。
麺も旨いし、ちゃんと炒め用のラードも付いていてかなり美味しい。
もやしを1パック使って佐賀のチャンポン風になった。
b0049152_1722543.jpg


すーまぬめぇ 沖縄そば / 安里駅牧志駅壺川駅


by tenmorimori | 2011-05-31 17:03 | 沖縄すばDay By Day | Comments(6)
Commented by momoto編集部 at 2011-05-31 19:13 x
ここ教えるの忘れてた〜
てぃーらぐぁ  おいしいですよ!
ふーちばーそばもおいしいけど
煮付けがあったらおすすめです。
優しい〜あんまーの味ですよん!

http://www.onb.jp/soba/shop/texira/
Commented by おとまつ at 2011-05-31 19:30 x
「佐賀の」っていうのがそそりますね。
明日から仕事で福岡行ってきます。おいしいもの巡りは出来そうにありませんが寸暇を狙ってどこか行こうと思います。
Commented by にいがたの食いしん坊 at 2011-05-31 20:14 x
ラード付いてるって、すごいなぁ。
今は某所の「ちゃんそば」がめちゃ旨だったので、
それが食べたいっす。
Commented by 金魚 at 2011-06-01 03:31 x
先日、道の駅太良『漁師の館』で牡蠣ちゃんぽんを頂きました。スープの滋味深さに感激で、私のチャンポンNo.1かも。佐賀ちゃんぽん、凄い!
てんもりさんのおうちチャンポンは訳も無く懐かしい感じです。あさり+豚肉+蒲鉾でぬかりないですねぇ♪
きゃべつともやしのつやがまた!テーブルコショウを是非!!
Commented by おおにし at 2011-06-01 11:57 x
あっ!
僕んちのめちゃ近所のそば屋だ。
犬の散歩道です。
犬と一緒に匂いを嗅ぎながら通り過ぎる毎日です。
Commented by てんもり at 2011-06-02 08:56 x
>momoto編集部さま、佐敷ですね。しっかりしたコンセプトを感じる店ですね、覚えとこ。ありがとうございます。

>おとまつさん、佐賀のちゃんぽんの旨さは充分ご存じでしょう(笑)ちょっとの時間でも旨いモンは食えますよね、福岡は。

>にいがたの食いしん坊さん、でしょ?ラードの重要さを分かっている会社のちゃんぽんが不味いわけ無いですね。あのちゃんそばは、麺以外はちゃんと福岡の味です。

>金魚さん、“太良”“漁師の館”“牡蠣”キーワードが旨すぎます(笑)
もちろんS&Bのテーブル胡椒とラー油は横に据えて食べました。

>おおにしさん、散歩途中に犬をそのへんに繋いでちゃちゃっと食べてみたら?(笑)