ちゅらかじとがちまやぁ

泡瀬ゴルフ場 八重食堂 飯場まる ボトルネック

昨夜N子はうなされたらしい、悦ちゃんの女将さんから凄い質問攻めにあう夢を見た上に、隣ではJ子がパンツを脱ぎ、隣室ではボクの無呼吸症候群を交えたいびきが鳴り響き、にぎやかな夜だったらしい。朝、トイレの中でJ子が爆笑する。イカ墨汁が効いてきたようだ。今日はN子のお気に入り、ローズガーデンで朝食の予定だったが昼近くになったので、泡瀬ミードウズゴルフクラブのクラブハウスレストランで以前このブログでも紹介した泡瀬バーガーを食べようと出かけた。最近やっと改造工事が終わり、プロショップもきれいになってた。レストランに入ると、おぉっ今日はクリスマス。年に一度のクリスマスバフェの日だ。いつものブレックファストバフェメニューと別に特別にクリスマスランチバフェのメニューが加わり、ローストターキーやローストビーフ、ポテトグラタン、マッシュポテト&グレービーソース、ハウスメイドのクッキー、ケーキ等々アメリカの家庭のご馳走料理のオンパレードだ。うれしい事です。ひとり10ドル余りを払って食べまくる。
b0049152_19333974.jpg

本場のマッシュポテトが旨い、壷に入ったクラムチャウダーが旨い。本当のアメリカの味。
ワッフルは作り置きで少々固い部分も有ったが、イチゴソースが旨い。
b0049152_1934046.jpg

b0049152_19341869.jpg

b0049152_1934414.jpg

b0049152_19362525.jpg

すっかり満腹になり、そばを食べに北部へ車を走らす。途中嘉手納の道の駅や万座毛を観光しながらやがて名護市へ入る。J子は岸本食堂に行きたいみたいだったが、個人的に岸本よりも好きな「八重食堂」へ行く。三人ともソーキの小を頼む。
b0049152_19351320.jpg

扁平麺の上にソーキとねぎが乗っかり、やかんから熱々のスープをそそぐ。
途端に立ち上るスープのいいにおい、夢中で食べる。ずみっ!
今日は八重子おばぁは居なかった。
b0049152_19352649.jpg

店を出て向かいのとんでもない色に外壁を塗った雑貨屋さんを覗くと沖縄ではポピュラーなビンピーが有った。瓶の中にバターピーナッツがみっちり詰められておいしいのだ。
一本買う。300円を払って車にのり、よく見ると賞味期限は平成15年10月だった。
ボクの完敗である。
J子に運転を変わってもらい、部屋に戻る。今夜はCooさんと食事会。
b0049152_1936783.jpg

沖縄で有名な居酒屋りょう次グループでも異彩を放つ「飯場まる」。りょう次グループで一番旨いとCooさんお勧めの店である。さすがにいちいち旨い。
アグーの塩焼き
b0049152_19364760.jpg

b0049152_1937916.jpg

b0049152_19372837.jpg

b0049152_19374036.jpg

Cooさんの話しを肴に飲みかつ食う。ここのてびちの唐揚げがまた絶品であった。
ポテトのひらやーちも斬新で旨かった。
b0049152_19384675.jpg

その後、昨夜オーダーストップだった栄町のボトルネックでそば。やっぱり旨い、旨いなーここのそばは。
b0049152_19391384.jpg

今夜はJ子は記憶があるみたいだ。ふたりで、あきれるN子をよそに屁こき合戦で盛り上がる。なにやってんだぁー
by tenmorimori | 2004-12-25 19:32 | 沖縄すばDay By Day | Comments(4)
Commented by Coo at 2004-12-28 17:02 x
屁こき合戦に参戦したかったぞ!音はともかく臭いなら負けない!!(笑)

楽しかったですねえ。。すっかり酔っぱらっちゃいまして、飯場まるに上着を忘れちゃいました。
また美味しいお店に行きましょうねえ。。
Commented by てんもり at 2004-12-28 17:46 x
Cooさん、ありがとうございました。
残念ながら、臭いは採点対象になっていません(笑)
また、よろしくお願いします。
Commented by かず@神戸っ子 at 2005-01-13 01:02 x
ボトルネックのすばは旨いね〜
1/6-10と沖縄に行ってたんですが、営業が1/11からとスレ違いで食べれませんでした (;_;)
きよちゃん食堂には月曜日に行って、コロッケ定食を食べてきました。
イカスミは早く売り切れるようで僕も前に一度、売り切れを味わいました (^^;
Commented by てんもり at 2005-01-13 07:35 x
かずさん、こんにちは。来られてたんですね。
ボトルネックはこの翌日の26日から休みと言ってましたんで、えーと、、、17日間の休み!いーなー海外にで行ってたんでしょうかね。あー今夜にでも食べに行こうか。