ちゅらかじとがちまやぁ

博多で食い散らかす 其の壱

カッツン、てん子の結婚披露パーティーに帰ったのだが、ボク自身1月以来の帰沖で3カ月以上経ってしまった。
そこでパーティーの模様は後日。
金曜の夜から日曜の夜まで、食べた物を中心に。
着いたら食べたいチャンポン。
須崎の老舗三九ラーメンで夜だけのメニュー。
野菜がくたっとなって、いかにもクラシックタイプの博多チャンポン。
スープが濃厚、チャンポン麺はぽわっと柔らかい、いいなぁ・・・・
b0049152_17533832.jpg

パーティーの打ち合わせを某社の会議室でやっているので顔を出す。
カッツンの会社はこういう事には力を入れるので明日が楽しみだ。
ボクの役目は博多1本締め。
打ち合わせが終わって舞鶴の「からつんもん」に行く。
刺し盛には押し寿司が入ってどれもこれも旨いやんかぁ!
b0049152_1756187.jpg
b0049152_17563419.jpg
b0049152_17565324.jpg

若竹の天ぷらが旬やなぁ。
b0049152_17581466.jpg

東北の地酒を飲みつくす。
b0049152_1759594.jpg

土曜日、パーティーは夕方からなので朝からどうしても入りたい平山温泉に車を飛ばす。
朝飯は基山PAでいつものかしわうどんにごぼう天をトッピング。
かしわうどんは、鶏のそぼろではなく皮ごと細かく切ったかしわを薄味で炒り煮したものがたっぷり乗っかった、JR鳥栖駅の立ち食いうどん発祥の名物。
かしわ飯のお握りも一緒に。
b0049152_1833378.jpg
b0049152_183449.jpg

ははぁ~~~~ん、うまかぁ~~~
久留米の名物、キムラヤのホットドッグは車内で食べる用(笑)
ホットドッグといいながら、中身は安いハムとコールスロー。
なぜか、マイルス・デイビスの『アガルタ』『パンゲア』と一緒に。
b0049152_1861193.jpg

平山温泉の「一木一草」はここから入る。
b0049152_1865999.jpg

露天の岩風呂と洞窟風呂があり、他に客は居ず貸し切り。
泉質は九州一だと思う。
b0049152_1881213.jpg

最高の温泉にゆっくり浸かる。こういう事は沖縄では出来ない、残念ながら。
さて、南関揚げと南関素麺を買って帰ろう。
道中には里山の景色が広がる。
この池には、おたまじゃくしがたくさん居た。おたまじゃくしを見たのは何年振りだろう。
b0049152_18122427.jpg

やたらと花を咲かせている木。なんと言う木かは知らないが、ここまで咲かんでもよかろうもん(笑)
b0049152_1812548.jpg

b0049152_18124693.jpg
b0049152_18125580.jpg

帰りの基山PAでもお約束の梅が枝餅。
b0049152_18162999.jpg

パーティーは大盛況。懐かしい人たちに会って、来て良かった。
ボクは写真係で500枚くらい撮っただろうか、そんなこんなで食事もそこそこに。
二次会前にタリーズのコーヒー買って、川岸の遊歩道でひとりぼんやりする。
b0049152_18154777.jpg

都会の花もきれいだな。
b0049152_1817498.jpg
b0049152_18171557.jpg

60人くらいの二次会も大層賑わった。
打ち上げて、J子とnayuちゃんを送っていく。
二次会でも殆ど食べなかったので「元祖長浜屋」でラーメン。
久々で嬉しかぁ~~~。
「固っ!」と一言、ただちに配膳される。
b0049152_1820674.jpg

たっぷりの擦り胡麻と胡椒で化粧して頂きます。
b0049152_18204868.jpg


日曜日へ続く
by tenmorimori | 2011-04-18 18:21 | 博多んモン | Comments(7)
Commented by bearhand at 2011-04-18 21:48 x
くぅううう~うまそ~よかね~あーお腹減った。
でも、そろそろダイエットしなきゃいけんけん、マロニーちゃんで我慢するばい。くぅそぅぅ。
Commented by おかもと at 2011-04-19 08:41 x
うんうん、いい感じに福岡を食い散らかしてますね〜!!
「からつんもん」の刺し盛りおいしそー(≧▽≦) 特に鯖寿司!
Commented by tenmorimori at 2011-04-19 17:49
>bearhandさん、よかろうがぁ~~~(笑)
マロニーも食いすぎたらでけんばい!

>おかもとさん、うん、安くて旨いモンが溢れている博多です。是非遊びに行って下さい。
この押し寿司、最初は刺し盛になんで一緒に?と思いましたけど、食感が軽くて新鮮なサバの味が存分に味わえましたよ。一本取られた感じです。
しかしお富さんの皿うどんも食べたかぁ。
地下通路にあった頃が良かったんですけどね。
Commented by おかもと at 2011-04-19 20:43 x
お富さんってもしかして佐世保の?
どんだけ食べ歩いてるんですか〜(;゜∇゜)スゴ
Commented by さくら at 2011-04-20 23:30 x
ブログで博多に旅行しておいしいもの食べた気にしてくれてどうもありがとう!!!
Commented by tenmorimori at 2011-04-21 18:56
>おかもとさん、佐世保は出張先としては好きな街です。地下にあった頃からお富さんは大好きで、カレーのブラックやら蜂の家やら、でも一番好きなのは、ニミッツパークのスナックスタンドでチリドッグとコーラを買って、野球のスタンドでぼけーっとする事です。
つかの間のアメリカ気分を味わえますからね。

>さくらさん、いつかリアルに食べ歩いて下さい。
お金をかけなくても美味しいものはたくさんありますから。
Commented by mi-na at 2011-12-18 21:27 x
須崎問屋街入口のドラゴンバザールは親友の店です。寄ってみてください。山笠はこの店を拠点に見物です。