ちゅらかじとがちまやぁ

読谷 豚尾で豚を食う

みゃんこさんの提案で読谷の豚尾へ。
誕生月ギリギリのタカコさんも一緒に豚を食べに行く。
ここ読谷の「豚尾」は、県産の島豚のあらゆる部位が食べられる店。
読谷 豚尾で豚を食う_b0049152_1727242.jpg

きれいなレバ刺し。生肉番長のみゃんこさんが目を輝かせる。
しかしボクとタカコさんはレバーは苦手(笑)
読谷 豚尾で豚を食う_b0049152_17272898.jpg

タンのわさびマヨネーズ。
読谷 豚尾で豚を食う_b0049152_17323118.jpg

ホルモン6種盛り。ハツ、レバー、タン、カシラ、ノドベラ(喉の軟骨)、ハラミ。
どのネタも分厚くて柔らかくて新鮮だ。
読谷 豚尾で豚を食う_b0049152_17292241.jpg

読谷 豚尾で豚を食う_b0049152_17325199.jpg

三枚肉とロース、1人前ずつ。凄いボリューム。
読谷 豚尾で豚を食う_b0049152_17333993.jpg

白コロ(豚の大腸)。特製味噌に漬けこんである。
読谷 豚尾で豚を食う_b0049152_17351484.jpg

焼くと長さが縮んでパンパンに膨らんでくる。
ほど良く焼けたらハサミで切って白コロホルモン。
読谷 豚尾で豚を食う_b0049152_17362321.jpg

舌の付け根の肉は霜降り状で、1頭から少ししか取れず、これで3頭分。
柔らかいが適度な弾力があって今夜の一番!
読谷 豚尾で豚を食う_b0049152_17385124.jpg
読谷 豚尾で豚を食う_b0049152_1739973.jpg

お腹一杯になり、タカコさんが「満腹になると甘いものが欲しくなるなぁ」
最初からはしごする気満々のみゃんこさんがすかさず「加藤食堂がそろそろ席空いてるかも、クレームブリュレが食べたいなぁ」

はいはい、宜野湾に河岸を変えましょう・・・・つづく
by tenmorimori | 2011-04-01 17:41 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by chacomama at 2011-04-01 19:08 x
さすがだわぁ。みゃんこさんっ!
気持ちがよいつづきで‥‥
〆の美しいおにぎりで満腹になりました。
^^
Commented by tenmorimori at 2011-04-04 17:29
見るだけ満腹って安上がりだ(笑)
でもあのお姉さんはよく食べること(笑)
chacomamaさんの料理も食べに行かなくてはですね!