ちゅらかじとがちまやぁ

水円からヤッケブース リアルアスリートと一緒に

今日おきなわマラソンに出場して、フルマラソン女子の部で2位の成績をあげた、九電工江崎由佳選手。
彼女とは、数年前このブログに「ヤッケブースと言うパンケーキ屋さんがオープンしてますよ」とコメントをくれて以来の付き合いだ。
当時はバリバリの現役で、大きな国際大会やオリンピック選考レースでも招待選手として上位に入賞していた。
確か、フルマラソンで2時間31分という、女子では当時の世界レベルの記録を持っているはず。
今では現役を引退し、九電工陸上部のコーチ兼マネージャーをやられているという・・と言ってもまだ20代のアラサーなのです。
そして今日女子の部で優勝し2008年以来のおきなわマラソン4連覇を成し遂げた安里真梨子選手のお母さんは、ボクが沖縄に来て以来ずっとボクと机を並べて仕事をしている。
凄い偶然だが、1位と2位の選手がボクを介して全然違う方向で繋がっているのは面白いしびっくりする。
去年もおきなわマラソンでは1位安里、2位江崎という順位だったが、名護ハーフマラソンでは江崎選手が優勝している。
そんな江崎さんから、おきなわマラソン出場のため沖縄入りするとの連絡があったので、レース後に待ち合わせて読谷へ行った。
水円
水円からヤッケブース リアルアスリートと一緒に_b0049152_23194190.jpg

2種のピザパン
水円からヤッケブース リアルアスリートと一緒に_b0049152_2320821.jpg

蕪を摺り下ろしたスープの旨い事!
水円からヤッケブース リアルアスリートと一緒に_b0049152_2320419.jpg
水円からヤッケブース リアルアスリートと一緒に_b0049152_23205014.jpg
水円からヤッケブース リアルアスリートと一緒に_b0049152_23205819.jpg

厳しいレースの後にはぴったりの場所だなぁ
子ロバのわらも元気だった。

そして江崎さんが大好きなヤッケブースへ。
ボクはチリビーンズパンケーキ2枚バージョン。
水円からヤッケブース リアルアスリートと一緒に_b0049152_23242187.jpg

彼女は久しぶりのクラシックパンケーキをすごく美味しそうに食べる。
そしてヤッケブースアキさんに会えたのがとても嬉しそうだった。
こんな小さな身体で42.195km走り終えてけろっとしているのに、おじさんおばさんは大いに驚くのであった(笑)
水円からヤッケブース リアルアスリートと一緒に_b0049152_23275488.jpg

お疲れ様でした。
by tenmorimori | 2011-02-20 23:31 | 読谷 | Comments(10)
Commented by aikocooking at 2011-02-21 00:00 x
えっ てんもりさん
今日 水円にいらしたのですか?
壱岐さんの工房の帰りに 私も行きましたよ~
あの カウンター席に座って外を眺めながらおいしいパンと「野菜とお豆のトマトスープ」で ほっこりまったりしてきました
わらを おりこうおりこうして帰ろうと思ったけど わらは外出中かお留守でした
Commented by at 2011-02-21 09:08 x
水円:「チリビーンズパンケーキ2枚バージョン」
粉もん好きとしては興味深々ですね・・・、個々の味は想像できますがチリビーンズとパンケーキ?

次回訪沖の楽しみがまた増えました・・・
3日?・5日?・・・一週間でも制覇するのは無理ですね!(笑)

「ステキな『人』との食事は・・・最高の調味料!」
言い尽くされた言葉ですが真理ですね。
Commented by yurippe at 2011-02-21 14:41 x
江崎さん、とても可愛い方ですね。
こんな可愛い方が42.195kmを完走。
そして涼しげな表情。おどろき。

パンといえば、昨日、近くで仕事があったので
帰りにフールに初めて行きました。
ブログの記事を思い出して。
練乳フランスが美味しかったです(^^)
Commented by tenmorimori at 2011-02-21 19:13
>aikocookingさん、ボクらは3時くらいに行きました。
あの外を向いたカウンターはいいですよね。波打つ硝子越しに見る緑が好きです。
わらにも会えました。

>寅さん、ヤッケのチリビーンズは店主のakiさんが自信を持って作ってます、旨いですよ。
アメリカのパンケーキは甘くなくて、こういった食事系も美味しいです。今度是非お連れしますよ!
なにを食うかと共に誰と食うかも大事ですね。

>yurippeさん、初めて彼女に会ったのはおとんで、ボクはなぜかアラブの恰好をしてました(笑)
実際会うと小柄でやせててびっくりしますよ。
フールに来られたんですか、夕方だったらボクは真上の最上階でごろごろしてました(笑)
Commented by shi-sa-to-neko at 2011-02-21 20:20
以前ヤッケブースさんのブログでそのキュートな
姿を見てから密かにファンです(^^)
今はコーチをされてるんですか、スゴイ!

私も来月古宇利島のマラソンに参加しまーす。
おばちゃんもマイペースで頑張りたいと思います(笑)
Commented by tenmorimori at 2011-02-23 09:26
古宇利島マラソン、今年は第一回なんですね。
毎年参加できるといいですね、おっちゃんはダメです(笑)
マジックアワーに開催って気持ちよさそうですね。
Commented by ゆかぐりこ at 2011-03-06 21:06 x
てんもりさん沖縄ではお世話になりました☆水円、まさしく私のツボ!っすぎて感動しまくりでした♪

福岡に来られる際は美味しいもつ鍋かお魚食べにいきまようね☆
Commented by tenmorimori at 2011-03-07 17:39
「ゆかぐりこ」いいですねぇ(笑)
水円の空間は落ち着きますよね。
そうですね、福岡で旨いモン食いたかです。
指導とトレーニング頑張って下さい、花粉症は大丈夫なんかな?
Commented by ゆかぐりこ at 2011-03-08 22:54 x
花粉症は大丈夫です!上司は今とってもきつそうですけれど。汗
福岡に来られる際は是非お声かけくださいませ♪
Commented by tenmorimori at 2011-03-09 19:28
はい!