ちゅらかじとがちまやぁ

豪雪の地獄極楽

豪雪の地獄極楽_b0049152_1823548.jpg

夕食まで時間があるので大噴と岩盤浴がある小屋まで行き、沖縄では絶対に見る事が出来ない風景をカメラに収める。
豪雪の地獄極楽_b0049152_1854179.jpg

大噴のほかにも川の中に熱湯がぼこぼこ噴き出している。
豪雪の地獄極楽_b0049152_186421.jpg
豪雪の地獄極楽_b0049152_1865490.jpg

蒸気の吹き出し口の周りの黄色い結晶は硫黄か?
豪雪の地獄極楽_b0049152_1874781.jpg
豪雪の地獄極楽_b0049152_1875454.jpg
豪雪の地獄極楽_b0049152_188615.jpg

日暮れてきたな。
豪雪の地獄極楽_b0049152_1885894.jpg
豪雪の地獄極楽_b0049152_189723.jpg

雪の通路を岩盤浴に向かうひと。
豪雪の地獄極楽_b0049152_1810057.jpg
豪雪の地獄極楽_b0049152_1810916.jpg
豪雪の地獄極楽_b0049152_18102040.jpg
豪雪の地獄極楽_b0049152_18105755.jpg
豪雪の地獄極楽_b0049152_1811683.jpg

大浴場の排気窓には不思議なつらら。
外国のお化けが飛び出してきている様な、タコが泳いでいる様な・・・・
豪雪の地獄極楽_b0049152_18122967.jpg

夕食はバフェ形式。
思ったよりも美味しくて、なによりご飯が美味しくてばくばく食べる。
朝食を食べ過ぎて、この日は夕食までなにも食べなかった。
スパゲティはいぶりがっこのスパゲティ。意外に旨い。
豪雪の地獄極楽_b0049152_18133589.jpg

男鹿半島名物のぎばさ。
フコイダンたっぷりの海藻で、博多の人なら分かると思うが“かじめ”に似ている。
カロリーゼロでワカメと同等の栄養価があり、なにより美味しい。
豪雪の地獄極楽_b0049152_18221231.jpg

地場産ブランド和牛のローストビーフ。
豪雪の地獄極楽_b0049152_1823418.jpg

健康を意識したホテルなので、おかゆや玄米も用意されていた。
そして館内は部屋、廊下から浴室内に至るまでバリアフリーである。
大浴場内には介護者と一緒に入れる場所も設けてある。

さあ、そして風呂である。
全国的にも非常に珍しい温泉で、ph1.0~1.1ぐらいの強酸性、ほとんど塩酸である。
注意書きには、5分以上入るな、顔を洗うな、肌をこすると炎症を起こす事がる等々恐ろしい事が書いてある。それだけに殺菌効果は非常に高いらしい。
大浴場は非常に大きくて床・壁・浴槽、全て木で作られていて香りがいい。
源泉は98℃もある強酸性湯なので、源泉100%の浴槽は40℃以下ぐらいに冷めさせてある。
他に源泉50%のぬる湯とあつ湯、弱酸性湯、仰向けに寝っ転がって後頭部を浸す浸頭湯、寝湯、サウナ、そして箱蒸し湯と多彩で楽しい。

まずはかけ湯を充分かかり、源泉50%の湯に入ってみる。
トレッキングブーツで歩きまわり、靴下が短かったので足首の上が擦れていたのだが、まずそこからピリピリしだす。
そしてである、前夜から朝食にかけて食べ過ぎでお腹がゆるくなっていて、何度もトイレに行ってて、つまり出口を酷使してて、浴槽に恐る恐るしゃがんでみるとやはりピリピリするのだ。
まあ我慢できない事も無く、次第に湯に慣れてきたのであぁ良かったと肩まで浸かる。
充分温まって、休憩しながら弱酸性湯とか箱蒸しとかで温泉を楽しんで、いよいよ源泉100%に入ってみることにした。
そして悲劇は起こった!
じわりと足を浸け、そして奥にじわじわと進んでゆっくりと座った。
足首のピリピリはそれほどでもなく、まあ大丈夫かなと思ったその時!
数十匹のドクターフィッシュが一斉に噛みついた様な痛みがボクのデリケートゾーンを襲う。
我慢すればおさまるかと思ったが、痛みは右肩上がりに強くなるばかり。
20秒持たずに立上り、他の人に悟られない様にゆっくりと浴槽を出るが内心は悲鳴を上げている。
湯から出てもピリピリはおさまらず、タオルで前を隠しお尻と内腿をキュッと締めて、膝から下だけ内股で競歩の様にサカサカサカサカとかけ湯に急いだ。顔はあくまでも平静を装っている(笑)
そしてかけ湯でそんきょの姿勢を取り、お湯をかけたかけた・・・・

でも、野趣あふれる歴史のある湯治場である。
ボクは温泉に行ってもけっこう早くあがるのだが、この温泉はなんとなくいろんな湯に入って長居をした。
それだけ泉質がいいのだろう。
翌早朝、入ってみるとピリピリは治まっていた。
後頭部を浸す浸頭湯、首から上だけ外に出てる箱蒸しは気持ち良かったなぁ、また行って、今度は万全の態勢で源泉100%に浸かりたい。
by tenmorimori | 2011-02-18 19:08 | てんたびめん | Comments(8)
Commented by たまねこ at 2011-02-18 19:57 x
(≧▼≦)(≧▼≦)(≧▼≦)
電車の中で携帯からなんですけど(≧▼≦)
ごめんなさい!笑いを堪え切れません!
そんなこんなが(≧▼≦)
Commented by ナベ at 2011-02-18 20:11 x
ピリピリで早歩き!(爆)
てんもりさんの姿を想像して涙がでました(笑)

面白過ぎです。ウケちゃってすいません。
Commented by nako at 2011-02-18 20:19 x
11枚目と12枚目の写真が好きです。
>そんきょの姿勢を取り、お湯をかけたかけた・・・・
想像してしまいました^_^;
てんもりさん、かわゆす(#^.^#)
Commented by おかもと at 2011-02-18 20:22 x
ピリピリ競歩〜(≧▽≦) 痛そ〜!! 
このきれいな写真からこの日記とは(笑)

思い出がたくさんできましたね〜
Commented by 泉州のSK at 2011-02-18 21:07 x
今晩は、  てんもりさん
旅に行かなくてても、このブログを見れば,行った 気持ちになる
ほんとに還暦のオヤジにとって、ありがたい。いい湯ですよ、てんもりさん。!
Commented at 2011-02-18 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yanbaru5588 at 2011-02-18 22:33
ぴりぴり あぁ 大変でしたね 効くんですね・・・
ご飯は東北なので当然でしょうかね~
奥飛騨ですかぁ~ 時間が合えばご一緒させてくださいね~。
Commented by tenmorimori at 2011-02-19 16:52
みなさま、うけて頂いてありがとうございます。
これだけ身体を張って恥を忍んで(笑)日記で公開したんでこれですべったら浮かばれません(笑)
やっぱり旅はやめられません。