ちゅらかじとがちまやぁ

読谷共同食堂 1月は特別にクエとアグー

今回は陶器工房 壹さんの壹岐さんの希望で冬の王魚クエがメニューに取り入れられた。
小島さん撮影。7キロ台のクエ。
b0049152_18552223.jpg

クエは博多ではアラと呼ばれ、冬の鍋の王者となる。
近年漁獲量が極端に減り、超高級魚となっている。
鍋はもちろん、刺身もぶりんぶりんと白身ながら濃厚な味わいがあるのだ。
今日の主役。
陶器工房 壹さんの壹岐さん
b0049152_18575622.jpg

ご存じ「名前のない料理店」の小島圭二さん。
b0049152_18591224.jpg

そして今回、移転問題で途絶えていた本物アグーだが、やっと最近になって不定期ではあるが、肉を提供されるようになった山本大五郎さん。
b0049152_190229.jpg

そして島やさい食堂てぃーあんだの店主、ろーちゃんこと伊波清香さん。
b0049152_19145247.jpg

「読谷共同食堂」は昨年後半から彼女の理想形に徐々に近づいている気がする。
回を追うごとに、陶工さんの表情が実に良くなってきているからだ。

さて・・・・
b0049152_19491077.jpg
b0049152_19492219.jpg
b0049152_19493439.jpg
b0049152_1949465.jpg

b0049152_19565187.jpg
b0049152_195709.jpg
b0049152_19571235.jpg
b0049152_19572177.jpg

参加者には小鉢のプレゼントが。
b0049152_1958574.jpg

まずは前菜3種。
b0049152_201207.jpg

本クエ皮と読谷産クワンソウの和え物。
b0049152_2013647.jpg

読谷産もちとうきび豆腐。
b0049152_2021613.jpg

早採り南瓜とアグー首肉の自家製生ハム。このアグーは以前の青空放牧豚で半年熟成のもの。
このフルーティーな甘味の脂は久しぶりに食べた。
b0049152_2071337.jpg

前八寸
アグー松葉焼き、ミジュン揚げ浸し、たんかん寿司。
ミジュン(沖縄で獲れるイワシ)の下にはしゃこ貝の肝の練りモノ。
b0049152_2081753.jpg

造りはもちろん
本クエ 嘉手納の菜花和え
旨いなぁ、クエの刺身、そして菜の花の苦味がなんとも・・・・
b0049152_2010590.jpg
b0049152_20101822.jpg

煮物
数種の地野菜 潮仕立て
クエの出汁を味わえる、ほっこりする椀。
b0049152_20121484.jpg

櫛目猫掻き紋椀
b0049152_20161622.jpg

魚料理
本クエの道明寺蒸し 自家製唐墨添え。
b0049152_20165011.jpg

今回は正統派ボラの卵を使ったからすみ。小島さんのからすみは旨いんよねぇ。
オオタニワタリの新芽も旨い。
b0049152_2018439.jpg

肉料理
アグー粕煮込みと大蕪丸焼き。このアグーは今回山本さんから提供された物、旨いじゃないか。
b0049152_2029339.jpg
b0049152_20291137.jpg

陶工のこだわりと遊びが見える。
b0049152_20295779.jpg
b0049152_203023.jpg

食事
野生のせりご飯 焼餅入り白味噌汁。
b0049152_20324345.jpg
b0049152_20325152.jpg

せりご飯をお替り。
菓子
えんどう豆の淡雪 カカオの焼き菓子 寒緋桜のさくらんぼ添え
b0049152_20355199.jpg

焼酎に漬け込んだ寒緋桜のさくらんぼ、珍しい。
b0049152_2037163.jpg
b0049152_20371047.jpg


今回はフレンチシェフが考える和食と言う事で期待していたが、期待を大きく上回る料理の数々でした。
これから読谷共同食堂がどんな成長を遂げるのか、目が離せないっ!
ろーちゃんのレポートはこちら
by tenmorimori | 2011-02-09 20:39 | 名前のない料理店 | Comments(4)
Commented by ゆうこ at 2011-02-09 23:58 x
開けたとたんに「ぎょぎょっ★」ってしちゃいました…
クエさまでしたかぁ。
Commented by kyoodoo at 2011-02-10 08:57
いつも素敵な写真、ありがとうございま~す♪

本気の遊び心をもって
さらなる進化を目指します(笑)
Commented by aikocooking at 2011-02-14 16:48 x
てんもりさま
先日は 突然お声かけ致しまして失礼いたしました
影のてんもりさまブログファンで お会いするのを楽しみにしておりましたので つい・・・・
すてきな写真と おいしそうなお料理にうっとりしております
読谷共同食堂 楽しかった! いいひと時でした
又 ご一緒できて もっとお話しいっぱい出来るとうれしいです
Commented by tenmorimori at 2011-02-14 18:55
>ゆうこさん、博多でもクエはなかなか口に出来ませんからね、美味しかった。

>ろーちゃん、そう本気で遊ぶ!大事な事ですね。
これからもその「遊び」に付き合わせて下さい。

>aikocookingさん、いえいえ声をかけて頂いて嬉しかったですよ。これからも影になり日向になり(笑)よろしくお願いします。
ブログ拝見しました。いやぁ~~、ボクなんかの家飯と違って凄い料理の数々、凄いですね。