ちゅらかじとがちまやぁ

本格モツ鍋と向田さん、ときどきコウキ

アユミちゃんが実家のある久留米から買ってきた新鮮牛モツ。
やっとこさモツ鍋パーティーが実現した。
せっかくの上質モツ。
中途半端に食べたらもったいない。
いつも美味しい野菜を送ってくれる福岡のnayuちゃんにお願いして、美味しいニラとキャベツ、モツ鍋スープとコレが無ければモツ鍋じゃないチャンポン玉も送ってもらった。
これが無いとね。那覇でもモツ鍋を出す店は多いが、これが無い。
安易に中華麺では代用できないのだ。
b0049152_15461077.jpg

そしてニラの盛りはたっぷりと。
b0049152_15471981.jpg

この状態から下のキャベツがしんなりして山が低くなったら上下をかき混ぜて食べごろ。
待つ間にアユミちゃんが用意したつまみ。(外注料理(笑))
b0049152_1548361.jpg
b0049152_15484676.jpg
b0049152_15485193.jpg

食べごろですっ!!
b0049152_15493987.jpg

うめ~家さんの水餃子も入れて、うめぇ!
b0049152_15501270.jpg

そして残った汁にチャンポン麺を投入し、摺り胡麻を大量に振りかけて汁を全部吸わせる。
b0049152_15511449.jpg

うはぁ~~~美味しかぁ~~~~~旨かぁ~~~~~。
間違いなくこの夜はボクらが沖縄で一番美味しいモツ鍋を食べていたはず。
味付きのモツがあったので、ニラとシンプルに炒める。これまた旨し!
b0049152_15565561.jpg


ちょっと気取った向田さんは今日が誕生日らしい。
b0049152_15541998.jpg
b0049152_15542846.jpg
b0049152_15543793.jpg

ロウソクに照らされて妖艶です。
b0049152_15552574.jpg

沈思黙考する仲村清司氏とかまわず遊ぶ向田さん。
b0049152_1556782.jpg

b0049152_15571842.jpg

あゆみちゃんが用意したバースデー小鉢。
b0049152_15575711.jpg

キャットフード入りなので興味津々。
b0049152_15582639.jpg

この後眉間の毛がジリッといったのであわてて引き戻す。
b0049152_15592495.jpg

サッカーを見ながら。
b0049152_15594614.jpg

じゃれるけど無視されるタケヤスコウキ
b0049152_1602283.jpg

あゆみちゃんの寝巻をはくタケヤスコウキ、ボクもはきました(笑)
b0049152_1631971.jpg

家に帰って上等あまおうを2粒、美味しー。
b0049152_164037.jpg

by tenmorimori | 2011-01-30 16:04 | 博多んモン | Comments(7)
Commented by 鬼丸子 at 2011-01-30 23:31 x
お誕生日おめでとう。
これからも仲村さんをよろしく。
Commented by nicole at 2011-01-31 00:42 x
もつ鍋に、おつまみが
また美味しそう。
向田さんの妖艶さも漂う姿
ろうそくに、あんなに
近づいた瞬間が
素敵な写真の1カットで
残っていいですね!
Commented by おきゅーと at 2011-01-31 11:54 x
昨日都内某所で半額と銘打ったモツ鍋を注文。丸腸、韮、キャベツ少々、スープにトンコツペースト使用、まあこんな物かと諦める。しかし、〆にチャンポン麺をと依頼、店員???、仕方無くラーメン麺依頼。泣
Commented by yurippe at 2011-01-31 13:36 x
あゆみちゃん
ベッドカバーも
やはりブルー (字余り)
Commented by おかもと at 2011-01-31 20:25 x
そうそう、安易に中華麺では代用できないんですよね〜
あのとぅるんとした食感(^^)
あ〜〜美味しそうなモツだこと!!!
Commented by bearhand at 2011-02-01 14:14 x
あれから、ぱんつゴムのびのびでした(笑)

とっても楽しい夜、ありがとうございました。
お腹も心も、ついでに顔もぱっつんぱっつん、な大満足な夜でした。
ニラ、キャベツ、にんじん、甘くて旨くておいしかったー!
ぜひnayuさんにお礼を申し上げたいです。
次回は、ぜひあのお2人をお呼びして、もう無理!っていうまでやりましょうね。
3月あたりでどうでっか。
Commented by tenmorimori at 2011-02-01 19:05
>鬼丸子さん、まだ1歳ですからねカワイイ盛りです。

>nicoleさん、彼女は餌に気を取られて火は全然怖がって無かったです。ほっといたら間違いなく額が燃えてた(笑)

>おきゅーとさん、なぜ世間の福岡以外のモツ鍋屋さんって、チャンポン玉をないがしろにするんですかね。
これが揃って初めてモツ鍋だと思います(ボクだけかなぁ)

>yurippeさん、そうアユミ色(笑)

>おかもとさん、いくらモツが旨くともチャンポン玉が無ければボクは食べたくないです。あまったチャンポン玉はダイレックスでチャンポンスープを買ってチャンポンを作りました。

>bearhandさん、場所の提供ありがとうございました。
ゴムが伸びたぁ?コウキくんやな(笑)
上質モツだったんで、脇役も大事ですね、旨かったぁ。
またよろしくお願いします。