ちゅらかじとがちまやぁ

真冬の博多は旨いモンだらけ その2 カッツンてん子の結婚報告

カッツンとてん子が結婚します、ついでに8月に子供が産まれます(笑)
んで、そのお祝いと打ち合わせを兼ねて、ボクの帰福に合わせて宴を開催してくれた。
場所は六本松の「にい好!朋友 (ニイハオ ポンユウ)」
確か、中国残留孤児の帰国者で始められたのが開店のきっかけだったと思う。
昨年、千原Jrがテレビで紹介したのをきっかけに行列のできる店となった。
移転して外観はすっかり模様替えしていた。
b0049152_18292794.jpg

酢豚旨い!黒酢でないのもボク好み。こういう基本的な料理が旨いとなんでも安心して食べられる。
b0049152_18454913.jpg

トマトと卵炒めも名物。
b0049152_18304420.jpg

麻婆茄子、旨い。
b0049152_18312233.jpg

水餃子、ピータン。
b0049152_18321633.jpg
b0049152_18322495.jpg

焼き餃子。ボクは餃子に羽根は要らないと思う。
b0049152_18332312.jpg

固焼きそばは麺がサックサクですんばらしい。
b0049152_1834876.jpg

青菜炒め。
b0049152_18343027.jpg

貝柱と卵白の炒めが旨くてびっくり。
b0049152_1835795.jpg

豚の薄切りの天ぷらはカリカリ。
b0049152_18354932.jpg

特製ラーメン。
b0049152_18361252.jpg

麻婆豆腐はご飯とね。
b0049152_18364772.jpg

そして千原Jr絶賛の酸辣湯麺。
なるほどぉ、辛さも酸っぱさも丁度いい。
b0049152_18384751.jpg

二次会はじゃじゃ馬へ移動。
b0049152_18405580.jpg

この店も旨そうやなぁ。
b0049152_18411964.jpg

ふぐ刺し。
b0049152_18414142.jpg

水イカ刺し。
b0049152_1842695.jpg

新ごぼうの天ぷら。
b0049152_18423322.jpg

b0049152_18424774.jpg

カッツンもてん子も照れながら幸せそうでした。婚約指輪が光る。
b0049152_18432329.jpg

by tenmorimori | 2011-01-11 18:44 | 博多んモン | Comments(4)
Commented by まちゃ~ at 2011-01-12 08:50 x
たびたびおじゃまします。

ニイハオポンユウ!?
あの、ちっちゃくてぼろっちかったお店が
こんなに立派に!?

……と、ぶっとんでいます。
わたしが行ってたのは、もう20年以上昔のことですが。
福岡には5年前まで住んでおりましたが、てんもりさんブログを読むたびに、なつかしくてゆだいじーじーです。

ああ。牧のうどん……。
Commented by ウーロン at 2011-01-12 08:59 x
おひさしぶりです。私もお聞きした時は、それはもう嬉しくて嬉しくて、アタシまで幸せな気持ちになりました!!私にとって、お姉さんの様な存在のてん子さんが、引越しされてしまうとご近所さんではなくなるのでちょっぴりサミシイですが・・(泣)
でも!でも!てんこさんの幸せが一番ですからね~♪♪

上の記事の、牧のうどん。アタシも好きです~。特にかしわ飯が大好きです。。。いつも、お子さまセットを頼むけど、かしわご飯の量が少ないんですよねー。もうすこーしだけ量があればなあ!と思うけど、結局いつもマッキーに行くとお子さまセットを注文してしまいます・・・。
Commented by satomin at 2011-01-12 14:50 x
先日は、おせわさまでしたー。
最後の写真は、額装モンですなあ。ステキ♡
かっつん家の結婚しましたハガキを勝手につくりたい気分です。

五鉄は、吉田栄作もお気に入りらしいっすよー。
Commented by tenmorimori at 2011-01-13 06:19
>まちゃ~さん、そうなんですよ、この場所に移転してから広くきれいな店に変わったみたいです。
ボクももう福岡では浦島太郎状態です。

>ウーロンさん、お元気ですか?
なんか2人を見てるとこっちが恥ずかしくなりますね。
まあ、J子に引き続きヨカことです。
牧のうどんのかしわ飯は旨いですね、しかしお子様セットはいかにも少ない(笑)

>satomin、じゃあ次回は五鉄で軍鶏鍋と鯛飯ですなぁ。
2人の姿に勝手に涙ぐんで、親戚のおばちゃんみたいでしたよ(笑)