ちゅらかじとがちまやぁ

こげな店に行ったとたい

柳橋連合市場横の「蓮」
福岡に居るときに見つけた店で、その接客と料理に惚れこんどります。
J子・シズカ夫妻、沖縄から福岡へ移り住んだmomoto編集部デザイナーのSさん(主婦)、もうひとり沖縄から福岡へ単身赴任しているmasaくん、そして遅れてnayuちゃんが参加。
b0049152_1728549.jpg
b0049152_17281619.jpg
b0049152_17282660.jpg

b0049152_17292846.jpg

3300円のコース、前菜は胡麻風味のお浸し。
b0049152_1729221.jpg

かぼちゃ豆腐しは、ユリ根とクコの実が乗っかる。
カボチャの甘味が際立つ。
b0049152_17391379.jpg

お造りには生醤油と白身用に煎り酒。
煎り酒にはカツオ出汁と梅風味が付けてある。
b0049152_17402738.jpg

カツオとフエフキダイ。
b0049152_1741174.jpg

蕪と鯛の煮物。野菜と魚は別々に炊かれてある。
b0049152_174289.jpg

揚げ物。手前のは里芋の一種の皮の天ぷら、これが美味しかったぁ。
b0049152_1743872.jpg

nayuちゃんもダンス練習が終わり合流。
コース外のイカの麹漬け
b0049152_1744432.jpg
b0049152_17441599.jpg

nayuちゃんからシズカさんへ
b0049152_17444231.jpg

コース外のサラダ。
b0049152_1745792.jpg

コース外、出汁巻き。
b0049152_17542279.jpg
b0049152_17543121.jpg

コース外、アボカドと湯葉の山葵醤油和え。
b0049152_17552260.jpg

コース外、野菜天もり。
b0049152_17555352.jpg
b0049152_1756762.jpg
b0049152_1756191.jpg

コース外、オムレツ野菜あんかけ。
b0049152_17581854.jpg

コースに戻って、お食事。
b0049152_17584897.jpg

かやくご飯旨っ!
b0049152_17592686.jpg

お新香、旨っ!
b0049152_17595310.jpg

デザートはミルクプリン。
b0049152_1802488.jpg


一同すっかり満足して二次会はみのるへ。
ボクとnayuちゃんは「隆盛」へ行き、挨拶がてら軽く食べる。
そして隆盛にはいつも驚かされる・・・・・つづく
by tenmorimori | 2010-12-08 18:01 | 博多んモン | Comments(6)
Commented by ろーちゃん at 2010-12-08 18:57 x
なんつっても店名がいいですねぇ~♪
「蓮」って、これが、ね! 
がははは。
Commented by 大阪たろう at 2010-12-08 21:19 x
いつも楽しく拝見させていただいています。
食べ物の写真がすごくおいしそうに撮られているので、いつも「あーまた、沖縄行きたい。」と思ってしまいます。
ちなみにどのようなカメラで撮れば、このような素敵な写真が撮れるのでしょうか?一眼レフとかでしょうか?よろしければご教授ください。
Commented by chacomama at 2010-12-09 08:39 x
今回も美味しそう過ぎましたっ!!
つづく‥
にわくわく
●U^エ^U●
今まで携帯からでしたが‥パソコンさんがやってきたので見てみます!
もっと美味しそう過ぎそうです。
Commented at 2010-12-09 13:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by choji at 2010-12-09 17:09 x
コース外のS主婦もいたんだ ぶははははは
うるさそーー
Commented by てんもり at 2010-12-10 18:35 x
>ろーちゃん、さすが連!
繊細な娘さんに育つといいね、がははは。

>大阪たろうさん、ありがとうございます。
是非沖縄に来て下さいね。
写真は、去年まではリコーのGX100をメインに使っていましたが、最近はキャノンの1眼レフを常用してます。
今使っている5DMarkⅡは光を受ける素子の大きさが、一般のデジタル1眼と違って、フィルムと同じ大きさがあります。あとはレンズとかの違いで写り方が変わるので、いろいろ試してみられるといいですよ。

>chacomamaさん、ご無沙汰してます。
双子ちゃんは元気にしてますでしょうか。
今度チャコママさんの料理を食べさせて下さいね。

>非公開さん、すんません、今回は日程がきつかったです。1月上旬にまた行きますんで油断しない様に(笑)

>chojiさん、ええ、そりゃあもう・・・・(笑)