ちゅらかじとがちまやぁ

博多でなんばしよったか  

多分半年ぶりくらいの帰省。
遅い便だったので天神に着いたのは夜の10時近く。
J子・シズカ夫婦とお客さんが少なかった屋台に飛び込む。
水中カメラマン中村征夫さんに良く似た男前の大将の屋台。
いやぁ~~冬の屋台はいいね。
b0049152_193301.jpg

まずはおでん。厚揚げとウィンナ巻きと餃子巻き。
b0049152_1941198.jpg

牛すじ煮込みに焼き鳥。
b0049152_1944382.jpg
b0049152_1945389.jpg

ホルモン鉄板に日本酒。
b0049152_19435163.jpg

小ぶりなちゃんぽんは予想外に旨くてびっくり!なんでだろ?
b0049152_1913244.jpg

まだ腹に余裕あるんで焼きめしと餃子巻きをもう一個。
b0049152_1914220.jpg

遅い電車で荷物抱えて酔っ払いだらけの車中がおっくうになり、J子んちに泊めてもらうことにした、が、コインロッカーが閉まっていて着の身着のままでJ子んちに向かう。
J子は自転車だったのでシズカさんと地下鉄で室見まで行き、歩く。妊婦は運動しないとね。
b0049152_19163928.jpg

朝飯は新妻手作りの和洋取り混ぜたメニュー。パンはホームベーカリーで焼き立てです。
b0049152_19182078.jpg

雲ひとつ無い冬晴れの博多の街を通って実家へ送ってもらう。
b0049152_19191716.jpg

土曜の昼飯は「達磨ラーメン」
b0049152_19195032.jpg

むかしっから好きな店で、超有名な博多だるまとは別の店。こっちの方が断然旨いと思うし安い(適正価格、博多だるまは高過ぎ)。
で、いつもラーメンが来る前におでんを取る。餃子巻きと野菜玉はボクの定番。
b0049152_19224547.jpg

これが達磨のラーメン。
薄いチャーシューと細く切られたキクラゲが特徴的だ。
ここのスープはすすった時に鼻に抜ける香りがなんとも昔風の馴染んだ感じなのだ。
ボクには住吉亭と同一のベクトルを感じる。
b0049152_19274793.jpg

もちろん、ご飯と激辛の辛子高菜も食べるので腹パンパン。
店を出て真っ青な空に向かって大きな吐息。
汗がさっと引いて気持ち良い。
by tenmorimori | 2010-12-07 19:29 | 博多んモン | Comments(10)
Commented by ろーちゃん at 2010-12-07 19:56 x
福岡タワーとアトモスももち、
そして都市高、、、
あー、なつかしかー、その景色(遠い目)
Commented by 母娘二人旅 at 2010-12-07 21:54 x
あぁ〜、福岡帰りたい・・・
Commented by bearhand at 2010-12-07 22:45 x
よかね~
なんばしよっとよ、本当に。うらやましか~
で、ちゃんぽんめんは、どげんなったとですか?
今月、うち、厳しいかも・・・とほほ。
Commented by yanbaru5588 at 2010-12-07 23:11
博多いいですね 一度は行きたいです
パジェロ元気そうですね~~懐かしい。
Commented by サト at 2010-12-08 01:38 x
いよいよ金曜日から福岡入りします!
てんもりさんのおすすめのお店にも行ってきますね。
ラーメンも楽しみ♪
Commented by nako at 2010-12-08 01:46 x
8枚目の写真、川の向こうに夜景が見える写真・・・
すごいですね!とっても綺麗。
中村征夫さん似ってのが、頭しか見えませんが分かります(笑)
Commented by Coo@姫路 at 2010-12-08 07:34 x
ご無沙汰です。
来週末に福岡に行くんですよ。
このラーメンが食べたくなったけど、行くのは車がないから難しいよねえ。
美味しそうなラーメン。。。
Commented by tenmorimori at 2010-12-08 18:14
>ろーちゃんの青春時代やねぇ・・・・・・
あんな事やそんな事、いろいろ思いで深いでしょう、今度聞かせて(笑)

>母娘二人旅さん、沖縄もヨカけど福岡もねぇ、やっぱり生まれ故郷ですから。

>ベアハンさん、こげんですたいあーた。
チャンポン麺は美味しいニラと一緒に送ってもらえるごとなったばい。
はよ日程決めんば!

>こうべさん、パジェロ、元気そうに見えますが満身創痍です。車検は今月で切れるし走行距離も25万キロ超えたし、休ませてやろうかな。

>サトさん、いよいよですか!楽しんで下さいね。

>nakoさん、ここからの風景、好きなんですよ。
夜は余計にドラマチックですね。
妊婦さんと一緒だったんでロマンチックにはなりませんでしたけどね(笑)

>Cooさん、お久しぶりです。
ボクらロートル福岡人はやっぱり古い店が合う、そして電車バスではなかなか目指す店に行くには大変ですね。
Commented by おかもと at 2010-12-08 21:59 x
よかですね〜 
そうやって次から次においしかもんばっかり食べて・・・(*/□\*)
そうそう、寒か時の屋台はなんかしらんけど美味しかですもんね〜
うちもそろそろチャンポン麺ば長崎から空輸してもらわんば!(笑)
Commented by てんもり at 2010-12-10 18:38 x
おかもとさん、よかでっしょうがぁ(笑)
やっぱ冬の屋台はよかです、足がすこぉし冷えるばってんがですね。
やっぱちゃんぽんはご飯よりも麺がヨカ(笑)