ちゅらかじとがちまやぁ

松山 ウロコ丸

以前昼間に通った時に気になっていたので行ってみた。
大分の香々地漁港直送の魚介が食べられると言うウロコ丸
が、なぜか最初は姫シャコの刺身(笑)
松山 ウロコ丸_b0049152_17583525.jpg

各テーブルにはガスコンロが置いてあるので、炙り焼きメニューも多い。
これは、さつま揚げとメニューに表記されていたが、九州で言うところの所謂天ぷら。
じゃこ天みたいに骨も一緒にミンチにされているみたいで、炙るとなお旨い。
松山 ウロコ丸_b0049152_1805167.jpg

かに味噌甲羅焼き。
松山 ウロコ丸_b0049152_1812095.jpg
松山 ウロコ丸_b0049152_1812873.jpg

鯵の干物は容赦なく塩が利いて、九州の庶民の味だ。
こういう鯵の干物は久しぶりに食べたなぁ、懐かしかぁ。
松山 ウロコ丸_b0049152_1825753.jpg

大分名物鶏天。
松山 ウロコ丸_b0049152_1832921.jpg

鯖の刺身。ねっちりと脂がのって美味しかったが、これで1000円近い値段は沖縄値段か。
松山 ウロコ丸_b0049152_1841248.jpg

ねばねばのやつは、胡麻ドレッシングが惜しい、ポン酢かなんかで食べたかった。
松山 ウロコ丸_b0049152_185099.jpg

野菜天サクサク
松山 ウロコ丸_b0049152_187218.jpg

嘉吉っつぁん家のお茶漬け。
松山 ウロコ丸_b0049152_1875174.jpg
松山 ウロコ丸_b0049152_188130.jpg

だご汁も食べたかったが、腹かちかち。
期待した九州色は思ったより感じなかったが、メニューも多くてなにかと楽しい店だ。
九州人には駆け込み寺になるかもしれん。

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-10-27 18:11 | 晩ごはん | Comments(3)
Commented by shimao-shimako at 2010-10-28 08:50
九州人(熊本人)としては、聞き逃せない情報です。
>鯵の干物は容赦なく塩が利いて、九州の庶民の味だ
特に、この一文にやられました。
だご汁も大いに気になるところです。
Commented by おかもと at 2010-10-28 16:46 x
うわー!美味しそう〜
久しぶりに美味しい青魚が食べたいなぁ。
刺身は柚子胡椒と醤油で・・・
Commented by tenmorimori at 2010-10-28 18:16
>shimao-shimakoさん、食べた瞬間、あっこれ昔食べてた味だと思いました。最近は保存技術が進んで、減塩とかですから昔の塩クジラの様に焼くと真っ白になるほどの塩気の効いた干物は少ないですからね。
辛子レンコンの食べたかですね(笑)

>おかぽん改めおかもとさん、九州人の血が騒ぐでっしょうがぁ~~~(笑)
青魚はやっぱり九州が美味しかですもんね。