ちゅらかじとがちまやぁ

コザの夜あしびー

「出来るだけエイサーを見ようじゃない会」(勝手に命名)はメンバー4人。
長老格(笑)の2人でコザの道じゅねーを見に行った。
若手メンバー2人は遅くまで仕事中だ。
台風接近に伴い、9月4日5日に予定されていた全島エイサーは翌週に順延。
しかし、3日の夜の道じゅねーは予定通りに行われると言う。
よくプログラムを調べもせずに行き、コザゲート通りに着くと終わったばっかりだった。
もうすぐ交通規制も解除される。
b0049152_1738926.jpg

そこですばやく興味の対象を飯に切り替えた。まず電話した1軒目は9時で閉店。
外間天ぷらの揚げたて天ぷら(イカ、さかな、ゲソ)、巻き寿司を手づかみで歩き食いしながら(もう食っとるやん)晩飯の相談。
KAWAさんのブログに載ってた「ひぐま」という焼き鳥やさんに決定。
途中KAWAさんに道を聞いて無事店に到着した。
この店はその名の通り、店主が北海道出身で北の食材が食べられるという店。
なるほどなるほど、店内は店主の趣味なのか、レゲエが流されている。
まずは大きなボタン海老の刺身。
b0049152_17463014.jpg

こまいの生干し
b0049152_174707.jpg

大きな真ほっけ
b0049152_17472644.jpg

イカの肝漬け
b0049152_17481912.jpg

海老の頭は焼いてもらった。
b0049152_17484612.jpg

宮崎地鶏のはらみ
b0049152_17501320.jpg

本ししゃも
b0049152_17503453.jpg

自家製塩辛
b0049152_1751754.jpg

沖縄市でこんなに北海道の食材が食べられるとは。
安くて美味しくて満足でごじゃいました。

秘かな期待を持ってコザの町に戻ったら・・・果たして!
中の町でエイサーやってる!
慌てて車を停めて見に行った。
室川青年会
b0049152_17532073.jpg

唐船ドーイをやる前、地謡のアンプ用の発電機が燃料切れ。
ちょっと待って唐船ドーイ。

終わってから雨が降って来たのでしばし休憩してから場所を移動する。
b0049152_17553515.jpg

さすがに小学生は眠いよねぇ(笑)おっちゃんも眠いもん。
b0049152_17584575.jpg

b0049152_17592116.jpg

b0049152_1814458.jpg
b0049152_1815618.jpg
b0049152_182686.jpg
b0049152_1821660.jpg


違う辻にもエイサー隊が現れた。
b0049152_183436.jpg

照屋青年会だ。
b0049152_184470.jpg
b0049152_1841690.jpg
b0049152_1842817.jpg

やっぱり道じゅねーは近くで見られるので迫力が凄い。大太鼓の音で耳が痛いほど。
b0049152_186612.jpg
b0049152_1861725.jpg

夜しか開いていない「宮古そば 愛」でそば(小)
このとき時刻は深夜1時半(笑)久々の「愛」のスープが染みわたる。
b0049152_1872846.jpg

で、結局コザで夜遊びしただけやん!(笑)

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-09-04 18:10 | 祭り・イベント | Comments(5)
Commented by etamama3 at 2010-09-04 21:04
ちゃう、ちゃう・・・
夜食、食べに行っただけやん^^!

Commented by ハチヨコ at 2010-09-06 10:10 x
室川も結構いいでしょう♪
元住人ですからひいき目ですが(笑)
懐かしいものをありがとうございました。
Commented by てんもり at 2010-09-06 15:25 x
>たまねこさん、まあそげんとも言うたい(笑)

>ハチヨコさん、懐かしいでしょう?
室川の「トータンカンニー」の振り付けが好きです。
途中全員直立して首を左右にかしげる仕草が可愛くて(笑)
でもこの夜は照屋青年会が迫力ありましたよ。室川青年会は疲れていたのか、ひとりのチョンダラーは放心状態でした。
Commented by う~じのもり at 2010-10-06 21:56 x
遅ればせながら、本日てんもりさんのブログにでていたね~と
ご報告いただき、おじゃまさせていただきました。
どの食材も美味しそうで!本当にありがとうございます!
Commented by tenmorimori at 2010-10-07 16:31
う~じのもりさま、初めまして。
「ヒグマ」の方なんですね。
コメントのお陰であの夜を思い出しました、ご馳走様でした。
中部では夜遊びはなかなか出来ませんが、また食べにいきますね。