ちゅらかじとがちまやぁ

2010年 ウークイの平敷屋エイサー

8月24日、ウークイの夜はやっぱりここに来る。
平敷屋青年会(東(あがり))の演舞。
b0049152_17112862.jpg
b0049152_17113494.jpg

背中の肩甲骨あたりのタオルの形状が丸くなっているのが(東)の特徴。
b0049152_17114238.jpg
b0049152_17115680.jpg
b0049152_1712975.jpg
b0049152_17122014.jpg

b0049152_1713570.jpg

(東)のチョンダラーは衣装が艶っぽい。
b0049152_17131719.jpg

b0049152_1716095.jpg

そしてちょっとしたかたぶいの後に(西(いり))の演舞開始。
b0049152_17164887.jpg


お馴染みの道輪口説にのって始まりだ。
b0049152_17205371.jpg
b0049152_1721260.jpg
b0049152_17211213.jpg
b0049152_17212652.jpg




b0049152_17225372.jpg

b0049152_1724424.jpg

b0049152_17261450.jpg
b0049152_17262974.jpg
b0049152_17263936.jpg

b0049152_17271812.jpg

b0049152_1728292.jpg

こうして今年の涼しいウークイの平敷屋エイサーは終わった。

PHOTO & MOVIE CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-08-27 17:29 | 祭り・イベント | Comments(9)
Commented by yanbaru5588 at 2010-08-27 23:53
こんばんは てんもりさん 平敷屋エイサーありがとうございます
いやぁ~~ええわぁ 見てしまいまいたよ 
ボクも旅先でマンホール撮りますが エイサーですか?
いつか行きたいですこの時期!!
Commented by 大工のハル at 2010-08-28 00:10 x
昨日も今日もドキドキしました
素晴らしい〜!感動しました!
Commented by AND at 2010-08-28 06:43 x
なんせ子連れなもんで自由が効かず、東が見られなかったのが非常に残念ですが、平敷屋エイサーシビレましたねぇ~~。喜屋武とは対照的でまたよろしいですな。
しかしちょっとグズり気味だったウチの二歳児も、最後のチョンダラーの舞にはノッてましたが翌日もっとノリノリになろうとは…。
Commented by tenmorimori at 2010-08-30 19:47
>こうべさん、今年もこの季節がやってきました。
飽きませんね、毎回鳥肌が立ちますよ。
ほんとにね、是非旧盆に合わせてきてもらいたいもんです。

>大工のハルさん、ハルさんが撮ったらどんな世界になるのかなぁ、見てみたいです。是非!来年は!

>ANDさん、西は至近距離でしっかり見られて良かったですね。音を頼りに探すって、ちょっとどきどきわくわくしませんか?(笑)さぁ、ヌーバレーですね。
Commented by M.cocomero at 2010-08-31 22:46 x
”Bar 土”で平敷屋の話しをしていたら、このページを見せてもらいました!カミヤーの真ん前で観ている私を確認!(笑)ど〜しても観たくてバスで初めて行ってきた在住ナイチャーです!
Commented by AND at 2010-09-01 11:07 x
音を頼りに探す。ほんとにわくわくです。まだ行ったことない皆様ぜひ来年は音を頼りにどうぞ。
つーわけでで来年の旧盆を調べてみたらなんと8月12~14の金土日!内地のお盆休みと完全に重なるんですねえ。
これはえらい人出かも(笑)
Commented by tenmorimori at 2010-09-02 19:34
>M.cocomeroさん、バスを使ってまで行かれるとは偉いっ!生で見るとはまりますよねぇ。
今後ともよろしくお願いします。昨夜オオニシさんに会いましたよ。

>ANDさん、なんかねぇ、月夜の晩に辻辻から聞こえてくる指笛と三線の音はたまりませんよね。
来年も来るんでしょ?(笑)
Commented by AND at 2010-09-06 14:29 x
来年も行きたいっ!しかし家庭の事情もあるもんでどうなることか。
しかし沖縄行くにしても全島エイサーも見てみたいし、石垣のアンガマも気になるし…
Commented by てんもり at 2010-09-06 15:41 x
そうですね、一人ならどうとでもなるんでしょうがね(笑)
こっちに住んでても仕事の兼ね合いで、歯がみする事は多いですよ。