ちゅらかじとがちまやぁ

食堂ぬーじボンボン

潮のユキヨシくんのブログに紹介されていて、美味しそうだったので行ってみた。
食堂ぬーじボンボンは壺川のファミリーマートの裏くらいの奥まった古い住宅で営業されている。
呼び鈴のある玄関をカラカラと開けて、玄関で靴を脱いで入ると座敷席とテーブル席が用意されている。
揚げ茄子のサラダには、生姜のドレッシング。
食堂ぬーじボンボン_b0049152_1834593.jpg

フランスパンとチーズのオーブン焼き。
食堂ぬーじボンボン_b0049152_1872477.jpg

グラタン風で溶けたチーズと焦げたチーズが美味しくて美味しくてワインが進む進む(はずだ、ボクが酒飲みだったら(笑))
でも、お腹には軽くてバゲット1本は食える。
そしてユキヨシくんが褒めてた小海老とポテトの酒盗炒め。
素揚げしたじゃがいもとむき海老を酒盗で炒めた技ありの逸品。最高のワインのあてだ。
食堂ぬーじボンボン_b0049152_181115100.jpg

皿の底にたまった汁の旨い事。

男のハンバーグは、粗めの挽き肉の食感がワイルドで、ソースは普通のデミグラスとはちょっと違う香りがする。
食堂ぬーじボンボン_b0049152_18135135.jpg

そしてこれもスマッシュヒット。
ゴルゴンゾーラソースのペンネ、ズブロッカ風味。
食堂ぬーじボンボン_b0049152_18151164.jpg

ソースも美味しく、ペンネの湯で加減もばっちりなのに加えて、散らされた小さな干しブドウと砕かれたくるみもソースに入っていてこれが憎いほどはまっている。
デザートはカヴェルネソーヴィニヨンのジェラート。
ねっちりした舌触りと、ぶどうをそのまま食べている様な濃厚さ。
食堂ぬーじボンボン_b0049152_18191838.jpg


はずれなしのこの店は、奥の厨房で多分男性一人で調理され、ホールは女性一人で対応されている。
気の合う人と、静かにゆっくりと過ごすにはうってつけの店だ。
ちなみにランチも1000円以下でかなり充実している模様。
ハンバーグとかカレー、スパゲティ等々

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-08-19 18:23 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by nako at 2010-08-19 23:40 x
およ・・・新しくまた出来たんですね。
私が沖縄に来てからこの場所3つ目です・・・
以前はアジアンテイストなカフェで「ゆるゆる」って
名前だったかな。
その前のオーナーの時も行ったけど名前忘れた。
でも、いつのまにか閉店しちゃう・・・
静かでゆったり出来る場所だから、今度は長く
続くといいですね。
また、てんもりさんの後追いしちゃお。
Commented by ナベ at 2010-08-20 02:58 x
またまた美味しそうで、良いお店ですねぇー。美しい料理でたまりません!ゆったりしながら美味しいものを頂けるのは贅沢ですね、羨ましいです。
Commented by ユキヨシ at 2010-08-20 16:23 x
流石てんもりさん早っ!

一軒家でのんびりしてて、料理も旨いし、イイ店ですよね。

昨日行こうと思ったけど、ラストオーダー直前で遠慮しやした。

また行きたいな~。
Commented by てんもり at 2010-08-23 11:21 x
>nakoさん、この場所、ボクが知ってるだけでも2軒変わってますね。ぬーじボンボンは最近ではなく、2年以上前からあるみたいですね。是非行かれてみて下さい。

>ナベさん、美味しかったですよ。店の雰囲気も良くてゆっくり出来ます。

>ユキヨシさん、ナイス情報ありがとうございました。
実はこの日、潮に行こうとも思ってたんですが、残念ながら内地盆の関係で休みだったもんで(笑)