ちゅらかじとがちまやぁ

蔵出し画像

これは7月22日の瀬長島の夕焼け。
蔵出し画像_b0049152_174707.jpg
蔵出し画像_b0049152_1747722.jpg
蔵出し画像_b0049152_17471549.jpg

いろんな雲があって、いろんな色が出てきれいだった。
帰ってから鶏めしを作る。
蔵出し画像_b0049152_1748558.jpg


糸満の阿波根近くの食堂「かじま家」のカツ丼。沖縄らしいカツ丼。
蔵出し画像_b0049152_17485131.jpg

日曜日はタカコさんと真栄田岬でスノーケリング。その後ヤッケブースに立ち寄る。
ボクはラムレーズンパンケーキ。
食べてる途中でほわんと気持ち良くなってきた。ラムに酔ったか(笑)
蔵出し画像_b0049152_17504590.jpg

タカコさんを波の上ビーチのビーパー会場に降ろし、滋賀から来られたくま先生ご一家と曙町の南風へ行く。やっぱりいいですね、この店は。
蔵出し画像_b0049152_17522843.jpg

会社の近所の「漢謝園」で中華バイキング800円。
蔵出し画像_b0049152_1755913.jpg


九州人に朗報。ダイレックスは九州のカップラーメンの品揃えが充実しているが、なんと味のマルタイの皿うどんのカップ版があった。
子供の頃からこの長崎タイプのパリパリ皿うどんはよく食卓に上っていた。
それが簡単に食べられる事はちょっと大げさかもしれないが朗報なのである。
あんと具材のレトルトをレンジで温めてかけるだけ。
金蝶ソースをかけて頂きます。
蔵出し画像_b0049152_17591597.jpg

iPhone4で撮影。

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ& Caplio GX100
by tenmorimori | 2010-07-27 18:00 | 風景・スナップ | Comments(12)
Commented by たかし at 2010-07-27 18:09 x
熊本人の自分としても、マルタイは懐かしいです。
ダイレックス、行かなきゃ。
棒ラーメンと、ちゃんぽんと、皿うどんは青春の味でした!
Commented by tenmorimori at 2010-07-27 18:14
マルタイの長崎ちゃんぽんやサンポー軒の焼き豚ラーメンもありますよ(笑)
あと熊本県人が泣いて喜ぶ(笑)フタバのふりかけ「御飯の友」もここで見かけました。
Commented by ひ~~~~~ at 2010-07-27 18:36 x
ぬおっ!!
ダイレックス行かんばっ(*^ω^)ノノ
Commented by おかぽん at 2010-07-27 22:10 x
なんと!!すごい朗報ありがとうございます!!
ダイレックスはたまに行くんですけど、ソレは気づきませんでした!棒ラーメンは常に常備してるんですけどね(笑)
Commented by nako at 2010-07-28 02:15 x
夕焼けの写真すごくキレイ!!空が燃えてる。
あれ?マルタイかどうかはわからないけど皿うどん
ジャスコになかったかなぁ~?
皿うどん食べたくなってきました。
先日もてんもりさんが焼きそば食べてるの見て
今日の夕飯は焼きそばなり~って決めたのです(笑)
一人分の献立考えるのめんどくさくって^_^;
人の献立聞いて、夕飯決めてるものぐさな私です。
Commented by くま先生 at 2010-07-28 10:05 x
こんにちは~~~
先日は本当にありがとうございました。
おかげで、楽し沖縄の旅のすばらしい〆になりました。
上のヤッケブースのパンケーキ・・・・・・・・・心残り・・・
まだまだ、沖縄は楽しい場所がてんこ盛りですね!
南風、いいですね~~料理も唄もね~
また、お邪魔させていただきますね~
Commented by ナベ at 2010-07-28 11:30 x
てんもりさんの作った鶏めしがツヤッツヤで一番美味しそうですね~。ヤッケのパンケーキまた食べたいなぁ(羨)
Commented by かにっこ at 2010-07-28 11:46 x
あー鶏めしのごはんの照りがたまらんとです!
てんもりさん教えて下さい。
こういう素敵な風景写真を取る時は色合いとかを調節するのでしょうか?
そろそろ一眼とかほしいなって思ったりもするのですが・・いまいち知識がなくて。。
素人質問ですみませんm(_)m
Commented by tenmorimori at 2010-07-28 17:31
>ひ~~~~~さん、そぎゃんたい!行かんばでけん!

>おかぽんさん、ボクも初めて見ましたよ。
餡の下の柔らかくなった麺がまた旨いですよね。

>nakoさん、この日は次々と雲の形が変わり、それにつれて色合いも様々でしたよ。
仰る通り、晩飯を考えるのは一人でも面倒ですよね、主婦の人は余計に大変だぁ(笑)

>くま先生、よい御家族ですよね。
見てると“家族”が欲しくなります(笑)
くま先生の旅行記を楽しませてもらいますね。

>ナベさん、簡単ですから作って見て下さい。
コツは良い鶏を使う事。味の要は鶏の脂です。

Commented by tenmorimori at 2010-07-28 17:31
>かにっこさん、被写体が良いのもあるんですが(笑)最近のデジカメはコンパクトにしろ一眼レフにしろいろんなモードが準備されてるんで(中には夕焼けモードなんてのもあります)ボクの場合は風景モードにして、後はホワイトバランスで色味を調整したりしますよ。
バシバシ数を撮れるのがデジカメの良いところなんで、たくさん撮っているうちに自分の好きな構図とか色合いとかが分かってくるはずなんで、どんどん撮って下さいね。
ちなみにボクが風景を撮るときによく使うレンズは、24mm~105mmの広角ズームと70mm~300mmの望遠ズームレンズです。
Commented by こぶた at 2010-07-29 09:01 x
ありがとうございましたー!!
久しぶりにアキさんの「食え!」が嬉しかったです(笑

その後、波の上で暴走してしまい、ガッツリ反省中の私…。

あ、でも明々後日は、また楽しみますよ〜♪
Commented by tenmorimori at 2010-07-29 20:10
暴走したんだ・・・・・(笑)
日曜夜のおとんヂンギスカン、楽しみです。
ご飯炊いて行こうかな。